海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

感情の生き物

昼夜冷えたお弁当を食べるのも今日で終わり。まあしかし人間のやる事だからミスが紛れ込むのは避けられないと私なんかは思うのね。とはいえ極力減らすに越した事が無いのがミスと言うもので、じゃあどうすればいいかと言うと、志気を高める、のこの1択と思うわけよ。で、そのためには負担が大きくなりすぎないようにする事と、「こいつらがダメだからミスが起きるんだ」という他責的な視点を抑制する事。特に後者は大事だというのを今回実感できたのがプチ私的収穫。折角だから何か学ばないとな、という。いやー、極めて優秀な単純作業マシーンだと思っていた自画像が崩れたよ。

そんなわけで午後遅くにやっと帰ってきたら、PTAのお母さんたちが大集合してお茶していた。優雅な主婦の時間ってやつとはちょっと違うのだが、まあともかく、お母さんパワーに圧倒されて居場所が見つけられず、やむなく薪など割ってみた夕暮れであった。