海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

レザーフェイス

ということで、ボルトに合うソケットを買いに朝からホームセンター。うーんこの工具の棚の前に立つといつもウットリ。で、まあ一つ買うよりセットで買ったほうが良かろうと店員さんに聞いて求めた商品、帰って開けてみると、ハンドルが付いてへんやんけ!なんか今回つくづくどんくさい。しゃーないのでもう一度買いに行き、ボルトを締めてついに完成。お昼ご飯を食べてから、とうとうチェーンソー稼働である。おそるおそる丸太に当ててみると、跳ね返る!!こわー。細いものだと材自体が飛び上がったりもして。それでも何本か切っていると力加減がわかってくるので、ざくざく切る。何度かは勢い余って台まで切っちゃった。つまりそれは台を作っておいてよかったってことね。地面に置いて同じことやろうものなら、石にでも当たってあっという間に刃を痛めているところだった。しかし、これなかなか重労働である。重い丸太を台に乗せて、これも重いチェーンソーを跳ね返らないよう行き過ぎないように操作するのって大変。モーターの焼きつき防止で途中で一回休みながら二時間半ほど作業したけど、クタクタ。まだ半分くらいしか切ってない…ともかく、もう遅くなってきたので今日は終わりで、敷いていたブルーシートの外にまで盛大に飛び散った切り屑を掃除して、チェーンソーも掃除して目立てすると日が暮れる。寝るまえにクモのシリツをしなくちゃならないことを思い出して、半年ぶりだし、昼間の作業で握力失われてるしでちょっと心配だったけれども、上手にできた。