海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

冬は別れの

英語で科学記事読む授業の最終日。他の科目もあと一回やるだけで今年は終わりだと思うと喜ばしい。午後は今年の最後の卒論生が原稿持ってくるのでチェックしてハンコついてこちらもすべて終了。締め切り1日前に完了ということで、こちらも喜ばしい。ので、提出を終えた卒論生としばし雑談。この人たち毛色の変わった学生で卒業式のあとのパーティーには出ないらしいので、うっかりするともう会うこともないわけで、例年よりだいぶ早いけど少し感傷に浸ってみる。

で、すっかり遅くなって、木曜日は車で来ているので帰りにガソリンを入れにスタンドに寄ったらリッター98円になっていた。まさかまた100円を切る日が来るなんて驚き。それはともかく、ここまで安いのはプリカ割引が効いているのであって、8万デポしてリッター8円引きなのでこれは大きい。いやしかし、リッター170円時代で8円引くのと100円切ってるところで8円引くのじゃ意味が全然違うよな。こっちはありがたいけど、スタンドは大丈夫なんだろうか。