海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

手配師

某出版プロダクションの人から連絡があって、子供向けの行動学ビジュアル本の企画に協力してくれとの話で、研究室で打ち合わせ。40ページのものを三分冊で出したいそうで、章割とか今月中に作りたいのだとのこと。良い企画だと思うので微力ながら手伝うことに。で、なんで私?と尋ねてみたら、行動学会のサイトを見て、かつ京都在住の人が良いということで私にコンタクトされたそうな。M浦さんも該当すると思うけど、彼はきっと忙しすぎるだろうからなあ。ということで、行動学は幅広い分野。同業者の皆様には質問とか写真くれとかお願いすることになるかもしれませんが、その時は優しくしてやってください。

卒論生も無事卒論を出し終え、この週末は日本の高等教育を支える国家的大事業だが私は何もしなくて良いので、あろうことか二週連続でスキーに行くことに。さすがに上の子は部活を連続で休むのは気がひけるというので、ぶーちんと二人行。ということで、夜は前泊のため移動。松本の裕福な仕事人ホテルへ。ドライバー一人なので若干不安な中、車が走り出したら10分で眠りに落ちるぶーちんに、うらやましいことだと思うのよ。