海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

シルバー杯

いろいろな原稿がたまり、調査シーズンも目の前にして、テンパりつつある状況…テンパってる…?あ。

ということでH田さんとマージャン。切羽詰まってるんちゃうんか?という家族の視線は気にしない。なんせH田さんは2日前に退官されたばかりである。この節目にマージャン誘われて断れるはずがないじゃないか。しかもH田さんがメンツを集めてくれているという。ということで10時に地下鉄駅で待ち合わせ。時刻表を見て4分前につく計算で家を出たら、最寄り駅で電車がこない。来た!と思ったら通過の特急だ。あれー?で、3分遅れで電車到着。ヤバい、烏丸での地下鉄乗り換えは5分しかないのに、それが2分になるわけ?焦りつつ、途中で特急に乗り換えたら満員電車並みの人。そうかお花見の京都か。忘れてた。こりゃ乗り降りで遅れるわ。ヤバ。で、回復運転もなく烏丸に3分遅れで到着。ダッシュで地下を走り、間に合ったー?と思ったら、地下鉄も遅れてるのね。来た電車にグイグイ人を押して乗り込み、結局10時ぴったりに到着。私以外皆60代という渋いメンツで卓を囲む。で、夜まで6回回してトップ2回2着1回ラス3回で、最終的に少し浮きで2位。テンパってるだけあって、まずまず。かつ、なかなか手に汗握って楽しかった。全体のトップはH田さんで、退官記念の趣旨にも合って、良い流れ。また呼んでください。

ちゃんと帰って来てから原稿に少し取り組む。