海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ねじれた性格

久しぶりに土日のどちらにも何の予定もない週末であるので、昨日は買い物に勤しみ、雨の降ってる今日はもう何もしないとダラダラする。が、午後にはそれにも飽きてくるので、雨が止んだのを良いことにケヤキを割る。キンドリングクラッカーに入るようなのはいいのだけど、太いのが難物で、しかも二股になってたりすると斧も使えないわけで、クサビに頼ることになるのだが、とにかくこのケヤキの木目のねじれはたまらん。クサビを入れるでしょ。ヒビが広がったところにもう一つクサビを打つでしょ。すると最初のクサビが奥の方で裂いている繊維と、2本目のクサビが裂く繊維が違っちゃうのよ。木目ねじれてるから。ということでいくら打ち込んでも一向にスパッと割れてくれず、ある程度行ったところで手で引き裂くのだけど、もう面倒で面倒で。とか言ってると、また雨が降ってくるので今日は終わり。