海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ピアノの発表会

某原稿を読んでいる。恒例特急仕上げのやつだ。とはいえ既に人の目が通っていて、そのコメントに適切に対応しているかだけチェックすればいいので楽よ、と言われてホイホイ引き受けたのが運の尽き。なんか何書いてるかわからんし、その直したところは大量だし、その部分にタイポやエラーがてんこ盛りだし、これ、一度目に目を通す係なら、サクッと蹴って終わりにするのにさ。そんな中、夜に若い人との寄りあい。先々月にヨメサンが某名工大で行った講演について、町の人が聞きたいと言うのでビデオに撮っておいたのの上映会。こんなの聞きたがるなんて酔狂だなあと思いつつ、リクエストにはお応えするのが私だ。ヨメサンの抵抗は振り切るのである。でも、いざ上映が始まってみると、私もなんかいたたまれなくなって外で待っていたと言うね。いや、ヨメサンはまだ人前で話す時にキョドることがあるのでね。早くもっと堂々とした人になって欲しい。