海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

重税感

ここ半年くらいの放蕩生活がたたって体重はうなぎ登り。中年も後半に指しかかって、こんなことではいかんので反省してダイエットなどに取り組もうと思ったわけ。やっぱ炭水化物の摂取減でしょ今の流行りは。ということで、最近のお昼ご飯は成城○井でサラダ買って食うことにしている。ヨメサンからは「何、おしゃれなOLみたいなことしてるのよ」とバカにされているのだが、なりふり構っていられない。で、なぜ成○石井で買ってるかと言うと、そりゃおしゃれなOLご用達だから、じゃなくて、ここのサラダはボリュームがあって食べごたえがあるからだな。ダイエットとボリュームとの間の齟齬については気にしてはいけない。だって辛いのいやじゃん。そんな今日も朝にサラダ買うべくお店によったら、今日はがんもと高野豆腐の煮付けってのがあって、あー、これは質の良い植物性タンパク質だからサラダよりグッドよ、と思って買っちゃったわけ。だしのお味がおいしいわ。はまりそう。さてお給料が入った。年末調整ということで、いつもの額とは違っているのだけれども、まさか10万円も少ないとは思ってなかったので落ち込む。いや、今年はヨメサンが4月から稼ぐようになったので、それまでの1−3月にもらっていた給料はもらいすぎていたはずなので、年末調整でその分さっ引かれることは覚悟はしていたのだけど、せいぜい5万円くらいだろうと思っていたのでショックは大きい。もう仕事する気なくした。