海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

新陳代謝

英語で科学記事を読む授業、今年は前期と後期と両方やってて、受講生の中には連続して受講する人もいる。で、今日は一回目なのでいつものようにここ数ヶ月でScienceに載った記事を40ほど印刷してきて受講生の好きなのを選んでもらう。すると、前期も受講していた学生が「あれ?クモの話はないんですか?」という。前期はちょうどクモの生物学の記事があったので、担当教員権限でねじ込んだのであるが、そんな都合の良い記事がそうそうあるわけじゃないから後期はなしだ。と説明したところ。学生ったら「え?毎回同じの読んでるんじゃないんですか?先生って楽で良いよねーとか友達と話してたのに」とか言い出す。そうかそう思われてるのか。終わって1人学生と面談してから来週の編集委員会の議題作り。今年はいろいろとやり方を変えなきゃいけないことがあるので、ちゃんと考えなくちゃ。