海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

セカンドオピニオン

大学のメールは今はIMAPになっているのだけど、少し前までは学外からはメーラーで読めないタコ仕様だったのである。なので、大学に来たメールはgmailに飛ばして、学外にいる時はそちらを読んでいて、今もその習慣を続けている。だけど、きちんとしたメールの場合、大学のアドレスから出したいというときが稀にあるのだ。今日はそんなわけで授業はないけど大学へ。ほぼ同じ内容だけど、微妙に細部を変えなくてはいけない、しかも失礼のあってはならない、さらに言語も2通りあるメールを6通打った。こういうコピペ+微調整で行う作業ってのが私的にはもっともミスを誘発するタイプのものである自覚がある。1部コピペが入ると機械的作業モードに入っちゃって、とにかくスピード大事に頭がなっちゃって、微調整の手を抜いちゃうんだなオレの頭の癖としては。つうわけで、そうならないように慎重に慎重に何度も確認して、30分くらい寝かせてやっと放出。前回同じような作業をしたときは、送った瞬間にミスに気がつくと言うありがちな展開だったけど、今回は送ったときも、あ!とかならなかったので、ミスはなかったのでしょう。夕方、少し早めに帰ってきて某お店に相見積もりに。5%くらいは安くなりそう。行ってみるもんだ。