海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

着膨れ

友達に空調服を貸してもらって夕方畑に行ってエダマメの周りにロープを張って将来実がなった時に倒れるのを防ぐ作業。いやあ確かにこれはすごい。今日はわりと涼しかったとはいえ30度は越えていたはずで、そこで30分も作業してたら汗だくでTシャツべちょべちょになりそうなところ、顔には汗が出たけど服は濡れてないの。汗が出てないわけはないので、出るはなから蒸発していたものと思われる。で、汗で濡れないというだけでもう体は楽。こりゃたまらんわ。いや、空調服を買おうかと思ったのは、やっぱ外での活動では紫外線をよけるために長袖が良いととみに思うようになったのだけど、一方で薄い長袖だとしても暑いのは暑いからだな。この状況を打破するのが空調服と思うわけよ。で、こういう理路なので、空調服も長袖でと信じて疑っていなかったのだけど、友人曰く、長袖は風で膨れて袖を引っかけて破ったりすることがあるのでベスト型で十分なのだと。下に長袖きておけば体さえ冷やせればオッケーらしい。なるほどそういわれればその通り。とにかく今回効果が十分であることがわかった。あとは2万円投入を思い切れるかどうかだけだな。