海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自由の代償

前期の木曜日は1〜3時間目に授業があったので、朝7時に大学に車で着くという生活をしていたのだけど、後期は2〜3時間目しかないので、朝一に行かなくて良いかな、と思っていたのだ。ところが、前期は月曜日に収録していたオンデマンド講義の動画、後期は木曜日にやる必要があって、午前中2時間目の授業に間に合うように大学に出かけるのだと収録の時間は夜自宅でということになって、なんだかそれもいやだなと思い、結局朝一で大学に行って7時から10時頃までの時間を使って二科目分を録るのが作業フロー的に良さそうな感じ。あーまた早起きか。で、オンデマンド講義で収録の成果物は時間として2科目で1時間強だけど製作時間も含めると、教室で立ち講義しているのととられる時間は変わらないというね。で、教材を作ったり調整したりする時間とかも考えると、旧来の対面講義より確実にかかる手間と時間は増えてるわけ。まあ、絶対にこの時間はここにいなきゃいけないという拘束性が無いのは私みたいなタイプにとってはありがたいのだけど。つうことで、木曜日は7時から16時くらいまで働く日に後期もなりそう。