海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オトナキャンプ

今日明日はキャンプ。もう子どもはついてきてくれなくなったのだけど、同じ境遇のK家夫婦がキャンプ行きたいというので、ウチも子どもを置いて中間点の琵琶湖で合流しようという企画だ。上の子が大学生だからもうお留守番させても大丈夫。ありがたいなあ。と、K家の人は初心者なので、基本的に装備はウチのを使う。寝袋だけ持参でテントは借り。つうことで13時チェックインなのでウチを11時過ぎに出る。イヤもっと早く出れたのだけど、薪忘れて取りに帰ったりしたのだなこれが。で、湖西の昔何度かいったマキノのキャンプ場で、渋滞してたら4-5時間かかった事もある場所だけど、今日はスカスカで1時間40分でついた。らくちーん。で、平和堂で買い出しして13時過ぎに現地入り。早速テントを立て、タープに移るのだが、ヨメサンが設置場所にいちゃんもんつけたりロープが劣化で切れたりして遅々として作業は進まず。ヨメサンなんか頭に来て、もうタープはらんでいい、とか血迷いだすし。天気予報では雨降る可能性もまだ残ってるのになにをいっているのか。で、やっと完成したのが15時という。かかりすぎ。と、早速火をおこしてご飯作り始める。今日は燻製をチョイス。ゆで卵とささみとタコをソミュール液につけておいたので、それをいぶす。おいしくできたわ。あとは肉やいたり。まあなんつうか中年夫婦4人しかいないとそんなに食べられないんでね。で、まったりしてると雨降ってきたりする。ほらなだからタープ張っとかなきゃあかんのよ。で、昼間はあんなに暑かったのに夜は寒くなるもんで、ウイスキーで体を暖めようと飲んでいると、なんかヘロヘロになって先にテントに潜り込む。今回は久々なので、奮発して新兵器のインフレーターキャンプマットを導入したのよ。倒れ込んだら、これが快適!寝心地よし。そのまま気を失う。