海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2/3石の主

お日柄もよく、先週脱穀した揉みを擦って玄米にする。地主さんから借りる機械の中で、耕耘機や脱穀機と違って籾摺り機は電動なので割と気楽。やっぱさー、エンジンは面倒だわー。で、一時間強ほどがんがん籾摺りして、30kgの米袋3つとちょっとになった。30kg袋といっても、30kgパンパンに詰めるわけじゃないので、じゃあ、と1つ1つ重さを量って足してみると、、、102.5kg!!!!わーい今年は100kgを目標って言ってたところ、達成ですわー。万歳万歳。去年が60kg強で、5割弱ほど田んぼの面積を広げたことから導かれる単純計算より少し多い。つまり、単位面積あたりの収量も上がってるって事よ!わーいなんだか上手になったのかしらウチ。うふうふうふ。ということで、大変気持ちよくなって明日の準備。明日明後日とキャンプに行くのだな。夜はCさんが京都に来るというので諸先輩方と計4人で宴なので、昼間のうちに準備だ。で、土曜日の夜の京都駅ってものすごい人に戻ってるのね。びびった。で、気楽に楽しい夜を過ごさせてもらったわ。