海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

高密度

昨日があまりに滑りやすかったので、上の子が今日も栂池で良いのじゃないか、と言いだす。それは望むところである。五竜だと宿券がなくリフト券が6000円するし、南にあるので帰りにAコープで買い物するにはいったん戻ってこなきゃいけないし。つうことで今日も宿券3500円。それなら昨日2日券買っておけばと思うけど、まあこれは自由度の代償だな。で、宿の人と田植え方式談義などしながらチェックアウト。今日も9時20分ゲレンデに。今日も昨日ほどではないが天候は晴れで暖かく、雪もざくざくはするけど滑りやすい。ので、ひたすら上の子と滑る。が、さすがに正午頃になると麓側の雪が腐れてきて引っかかるようになる。こうなると緩斜面でだらーっと流している時に、急につんのめりそうになるので怖いのね。まあでも仕方ないねー。完全に春スキーの雰囲気だからねー。ここまで雪質的にはまったくそれを感じずに来れたのだからラッキーだったねー。で、上に行けば引っ掛かりもないわけで、暖かさだけ享受できる。さすがに空は雲が出てきた。で、3時頃にはまた温度が下がり始めて引っ掛かりもなくなってきて、快適感復活。で、今日も43本だ。3日で119本。3日とも晴れているとこんなに滑ることができるんだな。っていうか、こんなに全部晴れるなんて滅多にないよ。ここ数年で最も良いコンディションのスキーだったよ。幸せ。で、多分、今年白馬に来るのはこれが最後で寂しい。のだが、なんかこないだシーズンインしたばかりに感じるので、今日で終わりって実感がない。考えてみれば、今年の滑り始めは1月末だったから、4週間しか経ってないんだ。これは雰囲気が出ない。来年はできれば12月の終わり、遅くとも1月の初めにはスキーを始めることを目標にしよう。つうことで、Aコープで買い物して17時に白馬駅前を出て23時前に帰宅。途中上の子が一時間半ほど運転してくれたのでむちゃくちゃ楽。