海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

安村さん

なんということでしょう今日から後期の授業が始まってしまう。まだ9月前半だよ。あんまりじゃないですかね。いや、これは今年祝日授業が無くなったのと引き換えなのだが、それにしてもまだ9月前半だよ。ということで、どんよりしながら7時にウチを出て大学へ。そしたら!昨日仕掛けていたギンメッキちゃんが網張っていた!いやー、今ちょうどギンメッキの端境期で夏世代が死に絶えつつあるけど秋世代がまだ子グモということで、クモがなかなか見つからなくって、一昨日とったクモを期待薄だけど再利用しようかと思っていたところ、いや、でももう少しだけ粘ろうとキャンパス周辺の探索範囲を広げたところ見つけることができたのである。で、それが今日張ってくれて、ちゃんとシステムも動いて動画が撮れてたよ!で、ProRes RAWをいじるためのソフトも用意でき、あと1歩でここからデータを取ることができるってところまで持っていった。ただ、こちらが期待していたほど画像がきれいじゃない。照明が弱いのが原因で、どうも今回タイマーがちゃんと動かなかったみたい。ここ改善ね。で、待てよ。これ表から強い光当てるとまたアクリル板に反射するじゃん。ひょっとして裏から照射すれば良いのでは?ということに気がついたのね。おおそうだそうだそれやってみよう。で、面照明とか使えばいいのかも。1度家電店で実物を見てみなきゃいかんな、と思ったという。と、すっかりうれしくなって、授業する。英語で科学記事を読むやつ。まあ1回目だから軽くね。英語はツッコミながら前から読む、という話をした。午後は卒論生のゼミ。人が来ない。夕刻は会議。あーあ後期が始まった途端にこれですよ。