海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

甲高幅広

教授会で大学に出かけた帰りに、先週できなかった靴探しをしてみた。すると靴屋さんで足形測定をしてくれるというのでやってみたら、25.5cmの4Eが適当だということがわかった。薄々そうだろうと思っていたので、確認してもらえてありがたい。で、じゃあと店員さんにこのサイズで軽くて歩きやすい靴を見繕ってほしいの、とお願いしたらアシックスのランニングシューズを勧められたわけ。で、履いてみるとクッションがめちゃ柔らかく、かつ爪先が反っていて、歩こうとすると靴底のカーブに沿って靴が動く感触が気持ち悪い。今時の靴はこんなんなんかあ、と変な関心をするわけだが、2万円近い額に慄く。だって、履き心地が変なんだもの。それにこの値段はない。若い店員さんは慣れですよ、っていうけど、もうオレも初老なわけよ。慣れという名の柔軟性を失いつつあるわけで、これまで馴染んでいたスタイルは変えたくないのよ。というわけで、サイズだけ分かったからもういいや、と思って帰ってきた。