海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

解離

気がついたらもう3月も下旬じゃないですか。オレの幸せな季節の終わりが近づいている。。。こうなってくるとやらなきゃならないのは授業準備だ。今や立ち講義はすべてオンデマンドのオレである。授業開始前にすべての準備を終わらせるポリシーであって、この時期の作業にかかる労力が大きくなっている。ので、もうそろそろ始めなきゃ。ということで、LMS上の設定をちまちまやる。ある程度は去年のコピーで済ませられるのだけど、日程とか一つ一つ変更していかなきゃいけない。数えてみると全部で90箇所の日程の設定があることがわかってどんよりする。数えるヒマがあったら設定しろ、って話だけど、いやなことをしなきゃいけない時に、そのいやなことを客観的に見る行為が、いやなことをすることから被る精神的ダメージを軽減してくれるのは人生の真実であるからと思って数えるのである。癒された。しかしこれは序の口なのであるよ。この次に来るのはオンデマンド動画のチェックだ。一応、毎年、喋ってる内容を全部チェックして、情報が古くなってたり言い回しが不適切であったりしたら、そこを修正するようにしているのだ。動画はkeynoteで音声をパーツごとにオブジェクト化して作っているから一部修正も簡単なのである。が、チェックには動画を再生するための時間が必要で、倍速再生したとしても、時間が溶けていくのは必至である。いやだなあ、と思って今日は取り掛からないことにして伸ばし博士に行った。癒された。