海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

1/18

ついに今日から2024年度の授業が始まってしまった。。。気が重い。しかも今年の火曜日は少人数科目3つにオンデマンド科目が2つと来たもんだ。半期で6科目がノルマだからそのほとんどを今日こなすというわけだ(実際はオンデマンド科目に時間を取られるのは月曜なのだが)。幸いなのは、少人数科目の受講者が3つとも、反応の良い人が多いことで、こちらの働きかけに応えてくれる人がいれば、まあなんとかやっていけるかもしれないねえ、という。あと、3科目のウチ1科目が時間割変更の可能性が出てきて、そうなると火曜日集中の度合いが少し和らぐのであるなあ。そうなると楽ではあるのだけど、一気に終わらせられれば自由度が上がるというメリットもあるので、よしあしではある。ともあれ、半期90回授業しなきゃいけないもののうち、やっと今日で5回分をこなしたということになるわけ。