海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あばば

赤ん坊を「あばばば」とあやすのはよくあることであるが、ウチの子は自分でも「あばばば」をやろうとする。でも、そこはまだ赤ん坊。手の運動を上手く制御できない。そこで、ウチの子は考えた。「要は発声中に口に何かをつけたりはなしたりすればいいのだ」と(いや、そのように私は推察した)。


で、最近ウチの子は私の膝や二の腕、クッションなどに吸い付いては頭を前後に揺らして「あばばば」とやる。これが、けっこうそれらしくって感心する。


「なんかウチの子って頭いいんじゃないの?」と思ったのだが、私も赤ん坊のころに同じ事をやっていたらしく、単なる遺伝か、はたまた赤ん坊はみな同じ事をするのかである可能性が強い。ちぇ。