海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

kensuke_nakata2004-02-10

長崎は港町のせいかトンビが多い。そんな今日ヨメサンは近所の奥さんと一緒に港のショッピングセンターに買い物に行ったそうな。その奥さん鳥全般を怖い人で、一度公園で一緒にお昼を食べていたらよってきたハトから「ひえー」って言って逃げていた。しかしヒヨコやペンギンまで怖い人ってのも珍しい。

で、天気が良かったのでヨメサンと奥さんは海に面したベンチでお弁当を食べようと思ったそうな。空を見るとなんだか20羽ほどのトンビが高く円を描いていて、ヨメサンはなかなかきれいだと思ったとか。

さてそんなこんなでベンチについてお弁当を拡げようとしたまさにその時、ヨメサンと奥さんの頭上に巨大な影が急降下しお弁当をつついて飛び去った。トンビの攻撃だ!これはヒッチコックかそれとも漆原教授のジンギスカンか。鳥嫌いの奥さん「ぎえーっ」というこの世のものとも思えぬ叫びを上げたとか。動物ってのは嫌いな人のほうに寄ってくるもんだな。なんでもヨメサンの言うことには、その後も何人かの人が襲われていたそうだ。

あとから奥さん「ハトなんてかわいいもんだと思った」とその時の心境を語る。