海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

デビュー

今日から吉野家の牛丼販売停止とか。このところのマスコミを見ていると日本のどこにこんなに牛丼ファンがいたのかというような騒ぎである。

確かに牛丼は便利な食べ物である。であるが、たかが牛丼。食べられなくなるからと言って行列までしなくちゃならないものだろうか。どうも私の生活実感と合わん。まさか、日本に牛肉輸入を早期に再開させるためのアメリカの世論操作じゃあるまいな。

昨日ヨメサンはトンビに襲われていたわけだが、その後でカメラマンに写真を撮られたらしく、今日の朝刊にその写真が載っていた。ウチの子、一歳で新聞デビューである。

今日から両親が長崎に来ているのであるが、いろいろ下調べをしたようで観光用のホームページのプリントアウトの束を持ってきた。で、「中国宮廷風の結婚式のイベントがありランタンパレードも行われるので見に行く」と。「へー、そんな催し聞いた事ないが、まあ行ってきなはれ」といって送りだしたが、帰ってきたらやってなかったとのこと。聞けば、確かにランタンパレードはあったが、去年の事だとか。で、なになにと思って、そのページを見てみたら確かにパレードがあると書いてある。しかし、良く良くみたら

まずは、街中に設置された約1万2000個のランタンが一斉に灯される春節礼祭・点灯式。今年は2月1日(土)の時刻は17:30です。

ともある。今年の2月1日は日曜日であるから、すなわちこのページは去年の情報をそのまま載せているのである。はて?去年作ったページがまだ消されずに残っているのかと思ってもっと良く見てみると、今年の日付もある。どうも去年のページからカットアンドペーストをしたか、去年のページの日付だけ書き換えたかで、今年のページを作ったに違いない。それはあまりにも雑な仕事じゃないかいNBC長崎放送