海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

有休の使い方

大学はすっかり春休み。閑散としたキャンパスで卒業研究発表会とおぼしきスーツを着た連中だけが浮いている。こちらは成績もつけ終わって余裕、のはずなのだが、論文の修正はしなくちゃいけないし、共同研究者が書いた論文に目を通さなきゃいけないし、新しい論文にかからなくちゃいけないし、研究費の片づけをしなくちゃいけないし、データベースのスクリプトも書かなきゃいけないし、なんかレフリーの仕事まで回ってきたぞ。むむむ。

そんななか、春から別の大学に異動する先生がやってきて、「来週から有給休暇を全部はたいてひと月ほどキューバに行くのでこれでお別れ」と。そうか!私立大学から異動する時はそんなことが可能になるのか!