海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

虎来る

今日から休みだ仕事をするぞ、ということで午前中クモの世話をして上野原へ。科研費で買おうと思っているスペクトロメーターと同じものがあるので、いじらせてもらうのが目的。ところが世間はすっかりGWだった。いきなり高速が15キロ渋滞の表示。むー高速料金払って半分以上の道のりを渋滞ってのはどんなもんかと思って、下道を選んだら、こっちの方が遥かに渋滞していたと言う。東京をなめたらアカンな。こう、今回はお金をケチって結果的に事態を悪化させたと言うことわけだが、お金を持ってるか持っていないかで物事がスムーズに進むかどうかが変わってくるというところが、こちらの暮らしにくさの源であるような気がフトした。つまり、うかつに楽な道が存在するゆえに、お金をたくさん手にしなくてはいけない気持ちになって、でもそんなに簡単にお金が手に入るものではないので辛いという。

で、機械を色々いじって遊び、余った時間で近くの谷を歩いてMぺさんとその学生さんとともにクモ採集。キジロゴミグモ?とか。

帰りは渋滞も無くスルスル走る。で、着くとOSX10.4Tigerが来ていた。いそいそとインストールしたものの、Dashboardはあまり役に立ちそうもなく、Spotlightもまだ索引作成中で、今一つ新しくなった実感がない。QT7も早速Proにしたが、テキストトラックを透明化して合成する方法がわからないー。というかプロパティ表示が全く変わってしまっていて、新しいやり方がさっぱりわからんー。