海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

魅惑のちゃんぽん天

長崎でおみやげにちゃんぽん天を買ってきた。長崎は魚の街であるからして、一般に練り物天ぷら天国なのであるが、その中でも一等面妖なのがこのちゃんぽん天。その名の通り、刻んだちゃんぽんの麺が練り込まれているのである。いくら長崎がなんでもごっちゃごちゃに取り込むお土地柄だからと言って、ちゃんぽん天はないだろうと最初見た時はビックリしたのだが、食べてみるとこれがおいしいのだな。他の土地ではまず見られないものなので、長崎を訪れる機会があれば是非に。

どうでもいいが、長崎というのは変わった街なので何かと話題にしやすい。ということで、こうしていつまでも日記のネタになっているのであるが、ふと一体これまで何回くらい長崎のことを書いているだろうと思って「長崎」を含む日記を数えてみたら112日。これまで二年半ほど日記をつけているので、ほぼ8日に一度の割合で長崎について言及していることになる。よっぽど好きなんだなオレ。ちなみに東京は78日、京都38日に大阪36日であった。