海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お蕎麦屋さんありがとう

夕方、上の子が顔から転んで歯がグラグラしているという連絡が入って、走って家まで帰る。「クレイマー・クレイマー」のダスティン・ホフマンもかくや。で、ヨメサンが上の子と病院に走って、私は後から下の子連れて追っかける。一応たいしたことにはならないだろうとお医者さん。子供はケガする生き物だからねえ。

とはいえ、やっぱり動揺するのが気の小さい私の親心。気持ちが不安定なままの帰り道、晩ご飯の用意もないからと入った蕎麦屋で、お店の人に「実は、いまかくかくしかじかで病院からの帰りなんです」と言ってみたら、親身に心配してくれて、それでやっと落ち着いたという。不安なときはだれかれ構わず吐き出してみるのも良いかもしれない。お蕎麦屋さんどうもありがとう。