海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

また一人

明日から私が神戸に行くので、残されてはかなわんとヨメサンが子供たちを連れて実家に帰る。ということで、逆に残された私は一人。えへへー、「宇宙戦争」だあ。

わりと面白かった。ラストの評判が悪いようだが、それは「宇宙戦争」だから仕方ないわね。それはともかく、私の一列後ろの三つ左に座っていたカップルがたいそう行儀が悪く、前の席の背を越えて脚を前に投げ出していて、つまり私の左側に脚が2本ニュッと。劇場が明るくなったら睨みつけてやろうかしらんと思っていたら、エンドタイトルが始まるとすぐに帰っていったのでかなわず。どうでもいいが、東京のお客さんは劇場が明るくなるまでおとなしく座っている人が多いねえ。


ところで昼間の事、グラフを書いているウチに、マテメソをもっと詳細に書いた方がいいんじゃないかという気になってきたのだけど、良く考えたらはじめて使う解析方法なので、どういう流儀で書いたらいいかイマイチよくわからないのである。こいつは良く似た手法を使っている論文を探して、それを真似する一手であるので、グルグル検索して回った一日。