海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

血の繋がり

午後から業務。取りあえず今日は乗りきる。

新しいiPhotoには顔認識機能があって、同じ人の写真を自動でまとめてくれたりする。当然ながら誤認識が出てくるのだけど、これが面白い。ウチの子達は良く似た兄弟なので、誤認の嵐になるのは良いとして、私とヨメサンがしばしば誤認されるのはどういうわけか?それから、親子関係だとやはり父親と母親のどちらかとだけ誤認が起る事が多かった。それから私の写真はあまり誤認を起こさないのに対して、ヨメサンは頻繁に誤認される。「きっと私の顔は平均的だから誤認されるのよ。確か平均的な顔って美しいってことよね、オホホホ」。。。。

この機能を使うには、最初に基準となる写真をiPhotoに教えてやって、その判定に対して更に正誤を教える事で精度を高めてやる必要があるのだけれど、これを使って、例えば5枚だけ正誤を教えて良いから、もっとも誤認率が低くなるように5枚を選べ、とかいう遊びができそう。

夜「007/慰めの報酬」。死せるヴェスパー生けるスパイを走らす、と言う話。マティスの心理描写とか007ではありえなかったものだ。ところで今回気が付いたのだけど、上映前にかかっていたコカコーラとかマスターカードとかのCMがなくなっていた。不況の影響?しかしにもかかわらず幕が開いてから本編上映までにはいつもどおり15分かかるのであった。予告編増量って事だろうか。もうねTOHOシネマズの上映前の引き延ばしはいい加減にしてほしい。