海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ラスト・オブ・モテキ

午前中雑用をこなし、午後からバスに乗って北へ。超古巣のお隣研究室であるところの動物行動学研究室のセミナーで喋るのだ。いやいや今年はセミナーで話す事5回、集中講義を2回に学会での頼まれ講演まで1回あって、驚くべきモテ度合いだったわけだけど、おそらくはこれが今年最後の話す機会。いやそれにしてもこのセミナーで喋るのは随分と久しぶりだなあと記録を紐解くと、前回は2001年11月5日だったのでちょうど10年ぶり。で、大学に着いて、お座敷は夕方だけどまだお昼を食べてなかったので、農学部前の東にある某喫茶店でコンビーフライス。12年ぶりに食べたけど、全く同じ味であったと言う。さすがにもうLは食べられない。

で、講演。今年何度も喋ったネタなので、スムーズに喋れて質問も多くいただけて良い手応えでありました。夜は飲み会。やっぱこれから職につくなら行動学の研究者より農業だよと若い人には訴える。

ってな風に44歳になる日は過ぎていきました。