海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

初めての冒険

ウチの子達は今日から東京のお友達のところへ遊びに行く。というわけで、子供だけで新幹線に乗る三年生と一年生。もちろんこちらでは新幹線に乗るまで付き添うし、向こうではホームまでお友達ご一家に出迎えてもらうので、道に迷いようもないのだけれど、それでもやっぱり心配になるのが親と言うもの。最大の心配はクリスマス寒波で、関ヶ原辺りで新幹線が止ったらそりゃもう最悪。雪が降るのは確実っぽいので、あとはひどい事になりませんようにと数日前から祈るばかり。その甲斐あってか、実際は一ミリも遅れず、無事に向こうで捕獲していただいたとの連絡が夕方来て、ホッと一安心。子よりもずっと親にとっての冒険なのであるな初めての子供だけの旅というものは。

夜はヨメサンと静かにご飯を食べてから、「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」。弱点は消すに限る、という話。ユーモアがサスペンスの良い味付けになる、というヒッチコック流演出のお手本のような作品。ブラッド・バードとJJエイブラムスの演出力の差が際立つね。良くできていて面白かった。