海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

バレエ

ヨメサンが近頃ハーブに凝ってることは既に書いた。で、そのエッセンスの理解のためには、オイルが重要なんだそうな。ということで、「オイ、脂肪酸における飽和・不飽和とシス・トランスってのはどういう関係にあるのだ?」とヨメサンが聞くのである。どうやら化学は高校理科Iの範囲で知識が止まっているらしく、それなら、と腕まくりして有機化学の即席講座が夜も更けたウチで開かれることになったのである。で、まず脂肪酸の定義から初めて、直鎖炭化水素の構造やら二重結合とは何か、飽和不飽和の意味などいろいろ語るわけだ。そして肝心のシス・トランスの説明に入るわけだが、それには炭素が他のものと結合したときの立体的構造の理解が必要不可欠である。そこで、「ヨメサンよ、炭素からはいわゆる"腕"が4本出ているのである。君の四肢を使ってどんな風に4本が出ているか表現してみたまえ」と言ってみると、ヨメサンやおら片足で立ち上がり、もう片足を後ろに伸ばして、手は左右に大きく伸ばしたわけ。素晴らしい!ちゃんと理解しているじゃないか!!っていうか、突然の要求にも関わらず、夜更けに妙なポーズを取ってくれるヨメサンは本当に期待に違わない人である。