海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

しょんぼり

クモを採りに行こうと思うのだけど、ヨメサンが「来年の中学校の教科書選定のための縦覧があるから意見書きに行こう」というので、それは大変に意義深い、と出かけていって、I社の公民・歴史の教科書についてけちょんけちょんに書いた意見書を出してくる。いや、サムシング・グレートなんか載せている教科書を叩くのは生物学徒としての義務だと思うのよね。で、そんなことしてたもので、クモを採りに行こうと思ったら雨が降ってくる。レーダーを眺めていると、あと30分もすれば止みそうだ、と思えるので待つのだけど、一向に止まず気がつくともう二時間も経っている。さすがにもうあかん、と、レインコートを着て出かけるわけだが、レインコートって雨の日でも自由に動き回れて素敵ね。楽しくなるわけ。で、結局、クモはほとんど見つからず失意のまま帰ってくると、雨が止んで日が差してくるというおまけ付き。あー、物事ってホントに思い通りにならないよね。