海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

口先三寸

朝は9時半なのでちょっと助かる3日目。朝は集会に出て、終わるとポスター会場にてウロウロ。すぐに1時間ほど経ち、今日は午後二番目に自分のお座敷があるので、もう落ち着かなくなり、ポスターもよく見れない。なにせ今回の発表は交尾器破壊ネタを生態学会で喋るのだけが目的なので、新しいデータが極薄しかないところをムリヤリに話を仕立てているので、まあなんちゅうか不安で仕方ない。で、会場の人の入りもあまり良くなく、ポスターのコアタイム直後は集客面では不利だよね。で、喋る。すみませんいい加減な話で、というのを勢いだけで話しきる。あー、これで肩の荷が下りた。で、某氏からクモのサンプルを見てくれと言われていたので、会場を抜け出して見てみるも、うーんイマイチよくわからんなあと途方にくれたところでB場さんを発見したのでこれ幸いと押し付ける。どう考えても彼の方が適任。で、夕方の自由集会は、5分の話が連発されるというライトニングトークへ。オレ、星新一ショートショートみたいな引き締まった話が次々と聞けてウットリって状況を想像してたんだよね。でも、なんか宣伝と、大仰なプレゼンが目につく話が多くて、ごめん正直鼻白んだ。まあ今日の自分のことを思えば、そんなこと言う権利あるのか?>オレ、って話だが。まあそういう集会もあっても良いんだけど、オレ、主旨をちゃんと理解してなかったんだなあ。ってか、最近はお前はメリケン人かっていうような自信満々なプレゼンを衒いもなくやる人増えたよね。だからO保方に気をつけろとあれほど。っていうか、昨日のオレの指摘、見事に正鵠を得ているではないか。夜はMぺさんとアナゴ料理の店でアナゴ三昧。気がつくとカウンターの右手の方に某グラサン氏が座っていて、明日参加しようと思っている集会に関連したような話題が色々聞こえてきて、いわゆる全身が耳状態になってしまった。