海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

追い討ち

また来るで、と言った以上、約束を違えるわけには行かないので、若者と一緒に今日も役場へ。奇襲効果はもうないので、今日はアポを取って部長さん次長さんがいることを確認してから出かける。話の内容は昨日とほぼ同じ。それよりも、ウチはこの週末やっとお休みすることにして家族旅行に出かけるのだけど、次長さんも同日程で同じ場所に家族旅行に行くことが判明。現地で会いますかねー。でもそれじゃお休みになりませんよねー、みたいな話になる。ともあれ終わって、若者と役場の入り口で立ち話。しみじみする。夕方、畑の枝豆の支柱立てに。昼に降った雨のおかげで土が少し軟らかくなっていて支柱埋めやすかった。既にしてマルカメムシがいっぱいついている。