海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一度あることは二度ある

授業の無い金曜日だけど今日も研究室に出てきてしまった。というのも明日某民放BS番組のロケがあって夕方からその打ち合わせにスタッフさんが来られるからだな。クモの調査しているところを撮りたいとおっしゃるのでキャンパス周辺でギンメッキのいるところを探したり、編集仕事をしたりしながら来訪を待つ。と予定より少し遅れて到着。明日に撮影を控えて、これまでほとんど打ち合わせとかしていないという結構ぶっつけ本番的作りで、まあBSってこういう感じなのかしらと思ったり。で、いろいろ話していて、明日は5時起きでつきあうことになった。なんかギンメッキが造網しているシーンを撮りたいらしい。ってか、似たような依頼が三年前にもあったよなあ、と振り返ってみたら、そのときも10月下旬で、5時起きじゃなくて5時撮影開始だったことがわかったので、時間を変更してもらう。つまり私は4時起き。ぐへー。で、打ち合わせが終わって帰ってきて、今夜は諸般の事情で家族がいないので、最寄り駅にある知り合いのやっている居酒屋でビールと刺し身で晩ご飯。旨かった。