海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

緩コンプレックス

今月号の日経サイエンスに、年に1回(?)のBOOK REVIEW特集というのがあって、3人の研究者に1つのテーまで4-5冊の本を選んで書評してもらうという趣向なのだが、今回私が書かせてもらっているのであるよ。依頼よ依頼。なんか研究者として認めてもらっているようで、自己承認欲求が満たされるわ。こう、なんつうか自覚としては研究者は研究者でもイロモノ研究者と思ってるわけで、でも日経サイエンスさんにこういってもらえるのなら、ひょっとしてもうちょっとまともな人に映ってるんじゃね?と思って鼻フガフガしちゃう。つうことで、皆さんどこかで日経サイエンスの12月号を見つけたら読んであげてね。例によって軽妙に書いてるのよ。

www.nikkei-science.com