海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アパシー

こんな状況で、まったくやる気が起きずに、ずっと引き伸ばしてきた確定申告。といっても私は政治家ではないので脱税するわけにもいかない。いやもちろん政治家だって許されないのはいうまでもないが、この異常な世の中ではそれさえ定かでなくなってくる。。。そもそもここ数年、多かった雑所得が今年は激減なのでそれもやる気の起きない理由ではある。とはいえ、こんなわずかな額であっても真面目に確定申告するんですよ我々は。しかし取り掛かってみると今年はいつもは発生しない謎が生じて止まってしまった。一つは、上の子の国民年金の支払いをどう申告したら良いのかがわからないこと。これ、年末調整に組み込まれていて、新たに申告する必要はないという理解で良いのだろうか?この理解が間違っていたら、ムダな税金払うことになっちゃうもんね。それからもう一つが、存在すべき支払い調書が見当たらないこと。お隣の市役所から来る報酬なので、調書が送られてきてないはずはないので、オレが無くしたのかなあ。。。っていうか、これは役所に問いあわせなきゃならない案件かもしれない。ああ面倒くさい。こんなわずかな額にすらこの労力である。誰とは言わんが見習えよ。やる気でないねまったく。