海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウステンボス破綻

一昨日ハウステンボスが会社更生法を申請したわけだが、今日ネットで関連ニュースを読んでちょっと引っ掛かった。 ハウステンボスは総面積150ヘクタールに2000億もの初期投資が行われている。ということは、1平方メートル当たりにしたら10万円の資金が投じら…

記憶力

過去のデータから将来を予測しよう。そのときいつまで遡って過去のデータを利用すればいいだろう? データを取る時には誤差は付き物。だから、今日取ったデータだけで将来を予測するのは考えものだ。たまたま今日とったデータの誤差が大きかったら困る。でも…

リハビリ

で、久しぶりに論文の書き直しをはじめたのだが、なにせ4年半ぶりなので、どうやったらいいか思い出すのに一日かかった。やっと取り掛かった頃には日が暮れてきたので帰ってきて子供をお風呂に入れた。そんな一日。

今日のBGM

To France (Mike Oldfield vo. Maggie Reilly) Games People Play (Alan Parsons Project) Life (Des’ree) わしって、過去に生きてるかな。

ステゴザウルスの脳

今日、ウチの子はツベルクリンの注射を打ったそうな。 保健所は子供でいっぱいで阿鼻叫喚だったそうだが、ウチの子はよそを見ている間にチクッとやられ、一瞬顔が歪んだが次の瞬間には何事も無かったかのようにまたよそを見ていたらしい。 ヨメサンは「痛い…

負け癖

ところで今日、去年の4月に投稿して以来音沙汰の無かった論文の審査結果が戻ってきた。 そもそも、私は就職してから人生最大のスランプに陥っていて、書いても書いても掲載不可である。思えば最後に受理されてから延々4年半だ。すっかり負け癖がついてしまっ…

Radio Station in my pocket

ついに今朝、iPodが届いた。早速、母艦のiMacから音楽ファイルを転送。 全部で2GB弱、400曲ほどであるが、全部聞こうと思ったら30時間ほどかかる。で、これをランダムな順で聞いているのだが、とても楽しい。 そもそも、私は音楽聞くならCDよりもFM派だった…

遺伝

「猟奇的な彼女」を観に行ったら「呪怨」の予告編をやっていた。奥菜恵の寝顔が映っていたのだが、なんだか少しウチのヨメサンの寝顔に似ている。起きてる時はガチャピンなウチのヨメサンも捨てたものではないのかもしれないとうっかり思った。 でも、それは…

怪奇で猟奇

今日は夜スカパで怪奇大作戦を見て、その後レイトショーの猟奇的な彼女を見る。

すちゅーぴっど・ほわいと・めん

2003年2月20日、俺の前には一冊の本がある。なんて事だ、最初の10ページを読んだだけで、俺はこの本の虜になってしまった。 何日か前に俺は、友達(今は生き馬の目を抜く東京砂漠で働いているんだ)からメールを受け取ったんだ。そこには、あるドキュメンタ…

はじめに言葉ありき

今日、部屋にキーエンスの営業の方が来て、画像解析システムのデモをしてくれた。 なかなか優秀そうな機械であるというのはひとまずおくとして、その営業さんは関西出身だとのこと。なのに、営業さんはまったく関西弁が出ない。なんでも、九州で営業をやって…

圧力低下

コリックをごまかすためのもう一つの方法がリンゴジュース。どんなに泣いていても、ほ乳瓶に吸い付くと一心不乱である。 当たり前のことだが、ほ乳瓶で飲むときには時々乳首から口を離して、中に空気を入れてやらないと、どんどんほ乳瓶内部の圧が下って、よ…

あまあま

今日、保健所の方から、子供の4カ月健診のための書類が届いた。ええっと、なになに問診票が入っているぞ。 ほほう。お母さんの状態についても質問項目があるぞ。 お母さんは子育ては楽しいですか。・・・とても、まあまあ、あんまり、全然。 「どうよ?」「…

縦横無尽

うちの子は最近夕方から夜にかけて泣くようになった。お乳の直後でおむつも清潔なのに、それでも顔を真っ赤にして20分ほど泣く事がしばしば。どうも三ヶ月コリックというらしい。原因不明だとか。 原因不明と言われても、こちとらとしては泣かれると困るわけ…

ADSL復活

引っ越しに伴って切断されていたADSLがやっとのことで復活。ついでにサービスの悪いODN(旧J-DSL)からhi-ho(+e-access)に変更。少しスピードも上がったし、よしよし。 いやまあしかしもう常時接続でなきゃ暮らせないみたいだが、引っ越しをするたびに数週間…

ホームページコンテスト

ここ見て!ここ! いつかの日記に書いたカメのムービーでiPodをもらえることになったのはいいんだけど。一等賞だったはずなのに、ここでは二等賞になっている。あわてて尋ねてみたら、手違いだとの事。ほっとするも、なんだかMacお宝鑑定団とかにも紹介され…

逃避

今日もデータベースの作業に没頭。いいのか?これで?

スッポンポンのポン

なんかお風呂の話題ばかりだが。 赤ん坊をお風呂に入れるときには、まずお父さんもしくはお母さんが先に入って準備をして、もう片方が赤ん坊のおむつを見て服を脱がせ風呂場まで連れてくる。で、風呂の入り口で受け渡しと相成るのだが、ということは風呂入れ…

セールス2

「今日は昼からエアコンクリーニングサービスの人が来るの」とヨメサン。「本当は8000円のところをキャンペーンで1000円なんだって。布団の掃除もしてくれるのよ」「へー、そうですか」 で、人がやってきていろいろとしてくれるのだが、どうもよくよく聞くと…

ピノコ

うわー。育児書を読んだら、赤ん坊っておへそとか陰嚢とかに腸が下りてきて詰まったりする事があるんだってー。おへそはお腹にあいた穴で、陰嚢にも睾丸が降りてくる穴がお腹から通じているんだけど、そこに腸が入り込むんだって。突然赤ん坊が泣き出したら…

セールス

研究室で仕事をしていると、ときどき聞いた事も無い会社から電話がかかってくることがある。そういう電話は、学術書の売り込みだったり、調査器具の売り込みだったりすることがあるので、受けることにしている。 で、昨日も電話がかかってきた。向こうは男の…

東京日帰り

昨日はちょっと東京に日帰りで行ってきた。なんかオレって大忙しじゃん?こういうことをする人が本当に寸暇を惜しんで活動しているのかと言うとそうでないのはご多分に漏れず。私も用事が済んでから帰りの飛行機の時間まで、一時間ほど余ってしまった。で、…

iPod

ゲットじゃー!!

人間バター製造機

赤ん坊にお乳を飲ませた後は肩に担いでゲップをさせるわけだが、今日ヨメサンはゲップの前に、ようようたまらなくなって赤ん坊にチューをした。すると、口と口がプチュッとなったときに赤ん坊はゲップを。ヨメサンの口の中に、バターのような匂いが拡がった…