海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪辱

日曜日の敵を取りに今日はお休みにして明日にかけて白馬コルチナへ。ウチからだと豊科ICまで200km程度なので、ETC割引の早朝夜間割と通勤割を両方使うことを目論んだのである。早起きして6時までに八王子IC以東の中央高速均一区間のどこかから乗って、中間点…

それは誤解だ

論文を書くとメールアドレスを晒す事になる。そうしていると全く見も知らぬ出版社だったりジャーナルだったりからCall for Papersの案内が届いたりする。先日も一通来た。これらは特に私と言う個体に書いてもらいたいと思っているわけじゃなく、手当たり次第…

ジェームズ

上の子とお風呂に入ると、湯気で曇った鏡に覚えた漢字を書いてくれる。今回はまず「用」と書いてきた。「ほほう。それは用だ。しかし、またなんでそんな漢字を覚えるのかね?」と不審な私をよそ目に上の子は二文字目を。「え?エか?」と私。すかさず三文字…

ご、ご、五時

学会前恒例の上野原詣。すべき事を済ませて4時半に帰途につく。が、この時刻と言うのが大変微妙であって、そのまま行けば八王子ICに5時前後に差しかかるくらいの頃合い。で、ETC割引を受けて高速料金半分にするには5時までは通過しちゃいけないわけだ。しば…

燃える食洗機有ります

大当たり

強風の余波

当初の予定では、今日明日と白馬コルチナでスキーのはずだった。しかしこの大荒れの空模様。どう考えても今日一日はまともに外に出られないに決まっている。こういうときはダメージコントロールに限るわけで、少し考えてみた。一度出かけてしまうとなんやか…

サンドシャワー

猛烈な風だった。それに加えてなぜ空がオレンジなのだ?ひょっとして宇宙人の襲来か?とヨメサンと言い合っていたら、土が風で舞い上げられていたせいらしい。こういうのは関西でも九州でも記憶にないのだけど、こちらでは前にも一度経験したような気がする…

倍々ゲーム

幼稚園に切り返しに行って、来年度から園への寄付金が二万円になるという話になった。去年は五千円だったのが今年は一万円になり更に、と言う。お母さんたちの話では園の運営予算が2割減になるのが値上げの理由で、一説によると、科研費(ウチの幼稚園は国立…

お茶の間の1984

東京は違うな、と思う事の三つ目が、ウチのマンションの敷地内に監視カメラが導入される事だ。っていうか、違うのは東京じゃなくて、ウチのマンションだけか。ともかく、最近空き巣に入られた部屋もあるらしいし、カメラを入れたくなる人が出てくるのもわか…

冷蔵庫の天使

というわけで、クリオネがやってきた。ヨメサンは伊豆から20リットルパックの交換用海水を取り寄せて準備万端。それにしても冷蔵庫を開けて、これまで水族館で接するものだとばっかり思っていた、ちんまくて赤いのがヒラヒラ泳いでいるのを見るのは妙な気持…

正直な広告

近所の安売りスーパーのチラシ曰く「有害とされる添加物を使用した商品は取り扱わないよう心がけております」。。。それはつまり取り扱ってる事もあるって意味だよね。K値79→82。KT値7250→7480

お習い事

東京は違うな、と思う事の二つ目が、習い事をしている幼稚園児の多さだ。上の子の友達なんてフリーの日が週に一日二日しかないなんてザラ。クラスで何の習い事もしていない子はウチの子含め2人だけになって(いや、これホント)、親としてはこのままじゃあ…

漢字の国の人

上の子の今は、まさにスポンジに水がしみ込むごとく新しい漢字を覚える日々である。今日は世界の「世」だった。でも、ひらがなの「せ」が書けないというのは相変わらず。これじゃあ、大昔の人がひらがなを作った意味がない。っていうか、どうしてそんなこと…

壁もお願い

「しま、水玉の服は禁止」スウェーデンの幼稚園 両親抗議 タイトル通りの記事なのだけれど、興味を引いたのは、 しかし、この規則は先生の一人が3年前、しま模様などの服を見ると「頭が痛くなる」と訴えてできたもの。専門家によると、こうした柄は視覚を通…

正しくはハダカカメガイ

子供が「幼稚園に○○ちゃんがクリオネ持ってきた」という。てっきりそんなオモチャがあるのだと思っていたら、本物らしい。サロマ湖の近くに住む○○ちゃんの親戚が採って送ってきたのだとか。で、ヨメサンがその子のお母さんに「飼わない?」と聞かれ、まあ、…

遵法精神

東京は違うな、と思う事の一つが目にするお巡りさんの多さだ。少なくとも長崎よりも大阪よりもそして京都よりもたくさんいるように感じる。安心するような不安なような。そんな今日の帰り道、交差点の手前で自転車に乗った2人のお巡りさんに追い抜かれた。…

結局

昨日、MacBookAir注文してしまいました。

前倒しの夜

今日は関係しているコースの卒研発表会。当然打ち上げになだれ込むのだけれど、まるで卒業式のノリでそこここで記念写真を撮ったりしている。こんなにして本番はどうするのだろう?と思ったら、3月下旬にはもう働きはじめている人も多いので、今日が本番のよ…

なまはげの数え方リターンズ

その後ググってみたら、どうも「匹」で正しいらしい。日テレの中のページによると、もともとなまはげはコウモリが変身したものという話があるらしく、だから「匹」でかまわないのだそうだ。これはびっくり。疑ってごめんなさい>毎日新聞ロイ・シャイダーが…

サインはV

昨日降った雪は猛烈な速さで溶けている。で、ウチの前に停まっている車は屋根の一番前から斜め後方にアンテナが突き出ているのだけれど、その根元から後方放射状に雪が無くなっていて、つまり屋根の上にV字状に雪が残っていた。不思議な光景だった。アンテナ…

なまはげの数え方

なまはげ柴灯まつり:「暴れ方」指南−−秋田・男鹿 - 毎日jp(毎日新聞) 秋田県男鹿市の真山神社で「なまはげ柴灯(せど)まつり」が8日夜、始まった。闇に包まれた雪山から、たいまつをかざしたなまはげ15匹が「うぉー、うぉー」と奇声を上げて下りる姿…

これも一種のコピペレポート

今年は何度か学生に文章の要約をさせたのだけれど、そうすると要約対象から適当に文章を切りだして来て作り上げるケースにちょくちょく遭遇した(昔懐かしMacOS9の要約機能のようだ)。ということで、今度からはあらかじめ「文章の中身を理解して自分の言葉…

Eat like a squirrel

親知らずが痛い。正確に言うと、親知らずのまわりの歯茎が腫れて痛い。私は全ての親知らずを未だ保持しているのだけど、年に一度くらいこうして腫れてくる。きっかけは、単に疲れているからというときもあるけれども、耳掃除をゴリゴリやった後も腫れる事が…

今月の行事

我が家のトイレにはネズミの王国謹製のカレンダーがかかっている。なぜそうなっているのかはヨメサンの責任範囲であって私のあずかり知る所ではない。で、今日、ゆっくり座ってそのカレンダーを眺めてみたら、節分も立春も書かれていないのに、バレンタイン…

キツネの常識

とある絵本作家が「最近は講演でキツネの好物は何かな?と尋ねても、油揚げと答える子供はほとんどいなくって、肉食!とかなんですよ」と言うような事を書いているのを読んだ。さては、と思って上の子にも尋ねてみたら、案の定「にく?」だった。そこでヨメ…

名前はハメハメハ

というわけで、今日は休みにしてシャトレーゼスキーリゾート八ケ岳に行ってきた。雪が降ったら、おスキーで。今日は韮崎で高速を降りて後は国道141号線を行くいつものコースではなくて、韮崎でいったん降りた後再び乗って長坂から行くことにした。雪が乗って…

タイヤの寝床

大雪。こっちは坂がないので、少々雪が降ったとて構う事はない。今年はスタッドレスも買ってある。買うのはいいが、狭い3DK暮らしで困るのは夏タイヤの置き場所。と思っていたら、タイヤ屋が保管サービスをしてくれる(というか、だから買えた)。で、てっき…

ホスピタリティーというもの

例えば結婚式を挙げるとしよう。ところがその結婚には反対するものがいて、どうやら当日ロビーに乱入して大騒ぎする計画があるらしい。で、それを理由に「他の客に迷惑だから式場を貸せない」と直前になって断られたとして、もちろん先方は賠償金を払う覚悟…

フィットじゃなかった

ウチの車は以前から、ハンドルを大きく切ったときに前輪部からベコンと音がしていた。で、やっと修理になって、昨日ディーラーさんが取りに来てくれた。大規模に交換するらしく、一泊する必要があって代車を置いていってくれたのだけれど、ウチの車より高級…