海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミグモ天国

今日も西の方をウロウロ。とある場所でゴミグモの幼体を見つけて、喜んで良く見てみたら寄生虫を背負っている。ふーんと思って、そのまま道沿いに探索するとまた寄生虫の付いたゴミグモが。あれあれ?とさらに探すと次々見つかるゴミグモ。ところが6個体目ま…

ハゲの定義

ヨメサン「こないだ従兄弟のSちゃんのところに行ったらね」 私「ふむ」 ヨメサン「Sちゃんがウチの子に「ぐりとぐら」を読んでくれたんだけど、わざと「ハゲとデブ」って読むのよ。小学生って感じよね」 上の子「ハゲ!」 ヨメサン「こらっ、ハゲって言わな…

半分休み半分仕事

今日のように休みなんだか休みでないんだかよくわからないような日は役に立つのか立たないのかわからないことをしよう。ということで、新しいフィールドを探しに、あきる野から八王子西方の山すそを、当ても無く車でうろうろする。さすがにこの辺まで来ると…

二週間の君子生活

ウチの大学ではこの夏休み、健康被害の可能性のある例の物質を建物から順に除く工事が進行中。で、先週の金曜日から私の部屋のある建物が工事に。作業が行われるのは階段部分なので、研究室には別のルートから入る事はできる。でも壁一枚隔てたところで例の…

上の子は最近友達と三人で良く遊んでいる。 「でもね、昨日は○○君とは遊ばなかったの」 「へー。なんで?」 「あのね、○○君のおじいちゃんが病院にいてね」 「ふむふむ」 「お見送りにいったんだって」 上の子よ。三歳児だと言う事を差し引いても、その言い…

二日目

学会二日目。脱皮殻を背中に積み重ねていくダニや、配偶相手が同種かどうかを交尾器を挿入して確かめるヤスデの話など聞く。で、この学会は小規模なので、二時に終了。後片づけして、R命のY田さんを交えて8人でお茶でも飲むかという話に。いってみたら居酒屋…

クモ学会発表初日

学会は今日から研究発表。なぜか一番手の私。よくよく考えれば最近発表はポスターばっかりで、純粋な学会発表をオーラルでするのは4年ぶり?例によっていい加減な話でドキドキしたけど、そこそこ受けていたので一安心。午前中は他に、外部寄生虫の造網行動操…

巷で話題の爆弾バッテリーリコール問題。我が家のiBookは2台ともリコール対象でした。そのうちの一つなんて、一度別件でリコールを受けて交換したバッテリーなのに。。

ご近所で学会

今日からクモ学会。といっても私は日常生活モード。なぜかというと、学会が我が家の最寄り駅の駅ビルにあるホールで開かれるから。いやー、私も学会に出るようになってから長いけれど、住んでる場所からこんなに近かった学会はこれまでなかったなあ。とはい…

たらいぐま

上の子が絵本を読んでいる。ひらがなを覚えるための絵本のようで、ひらがな一文字に、その字を含む絵が書いてある。くまの絵に「く」という寸法で、上の子は指さしては「くま!」とか言うわけだ。で、「た」である。たぬきの絵を指して「たらいぐま!」さら…

一撃離脱

そして朝から帰るのである。往復10時間以上の時間と繁忙期で高い運賃をかけて、こんなわずかの時間しか滞在しないのは、ちょっともったいないような気もするが、まあ次の機会もあるし。で、静岡の上空辺りで「これから当機は徐々に降下します」というアナウ…

またもや長崎

そんなわけで、また長崎。もうなんかタガが外れて何度でも行く。いや、ちゃんとデータを取りに行くのだよ。で、今回も調査の成否は天気に依存して、さらに夏休み中とはいえ週末には学会があるから、天候不順だからといって滞在を延ばす事も難しいので、行く…

夕方から、のどが痛くなり鼻水が出始めた。上の子に風邪をうつされたらしい。明日はお出かけなのに。

地元だから

Nニシヤの編集さん+U丸さんと打ち合わせ@丸の内。帰ってきて駅を出ると、号外の嵐になっていた。そういえば昨日はテレビの中継車がたくさんいた。傍観者として言わせてもらうと、連日ご苦労なこってす。

宙ぶらりん

朝、研究室に行こうとして玄関を出たら、ヒメグモの巣からヤモリがぶら下がっていた。えー?ヒメグモってヤモリも食べるのか?と思ったのだけど、良く見たらラップされているわけでも無く、単に引っかかって動けなくなっただけのよう。ヨメサンと子供たちで…

無間ライド地獄

上の子「ねーねー。ボク、もうパンツの窓からおしっこできるよー」それをいうなら社会の窓だけど、でもパンツにはチャック無いよ。っていうか、どこでそんな表現を憶えるのでしょう?たまには夏休みらしい事もしてやろうということで、私学共済の割引で乗り…

また急遽動物行動の映像データベースのコラムを書いた。今回は夕方に気が付いたから比較的ゆとりがあって助かった。本来の締切りは来週なのだけど、どのみち来週は書く時間が取れないので週末にやっつける予定だったし。

三すくみ

昨日の夜、ヨメサンが下の子を寝かしつけていて「パパとママのどっちがスキー?」と聞いていた。「ママー」と答える下の子。さらにヨメサン「じゃあ、ママとニィニィ(注:上の子の事)は?」「ニィニィ」「じゃあニィニィとパパは?」「パパー」うーむ。家…

開けゴマ

いや、私が悪いのはわかっているのだ。昨日一昨日とかけて、手作業で写真から拾った6000ほどの角度と長さのデータを、ワークシートを120以上と大量の計算式を含み、パンパンに膨らんでいるExcelのブックに記録するなんて愚かの極みだ。さらにどうしようもな…

筋が通りません

読売新聞のサイトに載っていたニュース 首相靖国参拝前、政府が極秘に世論調査…反発回避狙い 世論調査は、調査会社などに委託する形で実施されたもので、質問は「首相が8月15日に靖国神社に参拝することをどう思うか」という1項目だった。結果は、賛成が…

絵本でも外来種

夏休みで暇にしている上の子に、毎日何冊も絵本を読まさせられる日々である。で、去年出たと言う「バーバパパかせいへいく」を暗記してしまいそうなほど読んでいる。タイトルの通り火星に行くわけだけど、バーバの誰かが持ち込んだエンドウマメが大繁殖して…

セミ嫌いのセミ知らず

今年は夏の盛りなのに天気が不順な事が多くてあまりフィールドに出れていない。これではいけないので、久し振りに出かけてみたら、腹部に全体の1/8ほどの大きさの白いものを二つくっつけたミンミンゼミがいた。あれは一体なんだったのだろう?キノコのように…

午後遅くから、月末のクモ学会の準備のための会合に出る。

購読年齢層

ヨメサンは美容院へ。私は縁のない生活を送っているので知らないのだけど、美容院と言うものは、髪を切る時に店の人が適当に雑誌を見繕ってくるもんなんだそうで。で、今日のヨメサンの嘆きであるが「婦人画報を持ってきやがったのよー」。時は残酷なり、と…

ギンメッキゴミグモは夜明けから朝の早いうちに網を張って夜にはたたむ。でも、例えば朝方に雨が降っていたときなど、止んでから昼頃になって網を張る事もある。で、そういう時の網の大きさは普通より小さいのだな。そんな日は餌取りを終えるまでの時間が短…

もったいない

今日のこのあたりはとっても涼しくて、夜などは長袖が欲しくなるくらい。でもこんな日でもエアコンが回っている家がけっこうある。習慣的にエアコンをつけていて、外の状態に気が付かなくなってしまっているのだろうか。もったいないね。二重の意味で。

論文読みを一つ片づけて、月末の学会の準備。人気の無いキャンパスでゆっくり作業。ああ夏休み。

イヤイヤ坊

下の子はイヤイヤ坊。機嫌が悪いと何にでもイヤイヤ。ごまかそうとして「○○しようか?」と聞くとイヤイヤ。しからばと「じゃあ○○はやめようか?」と聞いてもイヤイヤ。何度それを繰り返してもイヤイヤ言うばかりなので、どっちやねん!と「そんなに何でもイ…

もう堪忍して

論文の修正稿を仕上げて送信した。いや、一ヶ月ほど前に、その前の修正稿へのコメントが帰ってきていて、どうやら最初のレフェリーとは違う人に行ったらしく、最初の修正要求とは全然違うところを直せと言われていたのであるな(これって、やられる方にして…

昔のハガキ

妹の子供であるところの、ウチの子の従兄妹たちからハガキが届いた。それがそのハガキと来たら、官製のくせに切手が張ってある。良く見ると41円時代のものなのだな。郵便番号の枠も5桁。ひょえーなんか懐かしい。してみると、このハガキは10年以上も取ってお…