海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てるてる家族

昨日からNHKの朝の連ドラが新しくなった。ウチはうまく行けば職場まで10分の距離にあるので、連ドラを見終わってから出勤でも十分間に合う。というわけで「ほんまもん」の途中からお話のあまりの奇天烈ぶりに目が離せなくなった。去年は惰性で「さくら」に突…

夏から冬へ

今日から後期が開始と言う事でキャンパスは再び学生で賑やかになる。一人の学生に「白い恋人」を一枚もらう。 「あー、君は夏休みに北海道かね」 「そうなんです。酪農体験で2週間行ってきましたー」 「酪農!それは感心。人間環境学部にいるんだから農に関…

港にて

一日何もしなくてよい日なので家族サービスで午後から港に出かけた。子供は出港する船を真剣な目で眺めていて、父親は「海の近くに住むのってよい経験かも」と思っていた。母親は父親の作る影を利用して日差しを避けていた。 明日からレギュラーな講義が始ま…

口ばっかり暴力的なんだよな

集中講義の最後に書いてもらったレポート、今日中に採点して結果を郵送しなくちゃならない。前回よりちょっと少なくて180枚ほどだがヒーヒー言いながら読み続けた。課題は「人間以外の生物が知的生物に進化したらその社会はどのようになるか想像して自由に書…

しっとう?

集中講義終わり。帰り際に学生が一人やって来て「先生の授業はユニークで面白かったです」と。なんでもパソコンでプレゼンする授業は初めてらしい。面白かったと言われて悪い気はしないし、なんか今回の講義は反応悪いけど大丈夫かなあと思っていたのでちょ…

iTripでホントにラジオ局

今週気が高ぶっていたものでiTripを購入。今日やってきた。早速つないで見る。おお、ちゃんと車のFMからiPodの音楽が流れてくるではないか。音質は確かにたいしたことない。耳の悪い私にでもはっきりとわかる。それからFireWireポートのゴムカバーが邪魔して…

集中講義再び

あまり寝つけないままに、早起きして佐世保に。今日からまたまた三日連続9時から6時までの集中講義。社会性昆虫の話と血縁選択、利他行動の話など。学生はポカーンとして聞いていた。趣味に走りすぎのネタなんだろうか?でも、本務校の方では受けているの…

子が親を助く

野暮用で東京日帰り。どうなることやら。 日帰りなので朝早くの飛行機に乗る。6時に起きようと目覚ましをかけたつもりだったのだが、子供がパッパというのに気がついて目が覚めた。6時15分。よくみたら目覚ましは7時にセットされている。子供はいつももうち…

Can you speak English?

子供に絵本を読んでやると喜ぶのだが、なぜかウチには英語の絵本があって戯れに読んでみた。しかし子供は全然喜ばないで日本語の本を「読め読め」と突きつけてくる。もう完全なジャパニーズ発音だったので、「これは新しい言葉であるぞ」と思ってくれてもよ…

台風一過

朝から畑を耕し、昼は菜ものをガードする防虫ネットを買いに出かけ、夕方再び畑で石灰と腐葉土を漉き込む。今日みたいなさわやかな天気のときは畑仕事で決まりだ。 ふと、ウチの畑はどれくらいの面積があるのか知りたくなって、耕す合間に簡易的に測量してみ…

研究なんて風まかせ

台風が九州の南を通っていて今日は一日風が強い。案の定夕方フィールドに行ったらクモが少ししか網を張っていない。別のクモでは雨が降りそうなときは網を張らなかったりするし、野外では造網行動に対する天候の影響が大きい事だ。 おかげで今回の調査は完遂…

夜のお供にiPod

今週はずっと夜行性のクモの造網行動の野外調査で夜に山に行っている。思えば日が暮れてからの調査は大学院入りたての頃に手伝いでカワニナの行動の終日調査をやっていらいだから、随分久し振りだ。去年も夜行性のクモを調査したのだが、このときは日暮れ前…

そんなところまでオヤジっぽくなくても

この間から、子供が便をしておむつを変えようとする度に火のついたように泣き叫ぶようになった。はてはてと首をひねっていたのだが、一昨日ヨメサンがその原因を発見。肛門の周囲に大きな腫れが。そりゃあ、汚れたお尻を拭くときは痛かろうて。そういわれて…

リンカーンはどこに?

今日は高校訪問である。背広を着て近傍の高校を回り、「うちの大学に学生を送ってください」とお願いする。頭の中では自分が奴隷商人になっている。手っ取り早くどこかに押し込みたい高校側と、一人でも多くを確保したい大学側が奴隷をやり取りしているの図…

個と全体

今日はゆえあって心ここにあらずの状態が続いたのだが、それでもそれなりに考える事はある。 動物行動の映像データベースに登録された「ゴンズイの群認識」を見た。二つのゴンズイ玉が融合して再び分裂するまで。融合前と後とで、各群の個体の構成にはほとん…

畑日和

先週一週間留守にしていたので、この連休は冬にかけての作物の準備をしなくてはならない。で、昨日と今日、新しく使わせてもらう場所とトウモロコシを終えた後の畑を耕すのが私の仕事。昨日は4畳半ほどの新しい場所を耕したのだが、お昼に小腹が空いたのでチ…

アヒルちゃん

ひょっとしたら10日ぶり?くらいに子供と一緒に風呂に入る。いや、今日のお風呂が特別なのは、そのためではない。 お風呂にはアヒルちゃんが。やっぱりお風呂のおもちゃと言えばアヒルちゃんにとどめを刺すのだが、これまでイマイチしっくりくるのがなくって…

心に残った言葉

長崎に帰ってくる。最初の予定では前日に帰る予定だったのだが、どっちにしろ台風のせいで帰りは今日になっていた事であろう。 今回心に残った言葉「誰がやっても同じ結論になるような学問分野なんてつまらない。それなら自分が研究する必要はない。人によっ…

親子丼

京大農学部の昆虫研で話をする。最近、自分の研究を人前で話す機会がめっきり減ったのだが、稀にあるそういう機会には、ついついあれも話そうこれも話そうと長く冗長な話になりがち。今回もこれまでの研究歴を全て話すという散漫な構成で2時間。話した方は日…

二年

今日も京都。サーバー設定の仕事が行き詰まり、日も暮れてきたのであきらめて研究室の人々とマージャンを打ちにいく。うーむ、久しぶりじゃわいと思って、ふとそういえば二年前の今日もこんなふうにマージャンをしにいったことを思い出した。なぜ、そんなに…

安物も買わないのに銭失い

せっかく関西にいるので安く靴を買いたいと思った。フィールドワークにも使える靴を買うということで、仕事の合間を縫ってアウトレットショップに。割と手ごろなものがあったのだが、値段が結構高かったので、他を回りながら考えようと。でも、結局それがベ…

奇遇

今日も京都。新しいサーバーにデータベースを引っ越しさせる準備作業。もうこの作業はかれこれ5回目になるのだが、毎回微妙に違うシステム上での構築作業になるので、必ずトラブルが発生してイヤン。今回はnamazuがコンパイルできない。で、ネット上で見つ…

がれきの山

動物行動の映像データベースの運営委員会に出る。理科教育の話とか、専門的な科学と科学の専門家ではない人たちとの接点などについていろいろ思う。 で、メンバーとお好み焼きとビールで晩飯を食べて帰り道。もよりの駅に降り立った。iPodからは「ホテルカリ…

小さなびっくり

大きな声ではいえない仕事を終えて、楽しい仕事をしに京都へ。阪急河原町でおりて、農学部前に行くために5番のバスに。5番のバスといえば、河原町を三条まであがって三条京阪を経由して平安神宮動物園前永観堂銀閣寺と経由する。 ところがだ、そのバスは三…

神戸一年ぶり

神戸に。そういえば久しぶりだと思って前回来たのはいつだろうと考えたら、去年の大きな声ではいえない仕事のときであったことに気が付いて心が少し空しくなる。一年ぶりということか。

ハンディキャップシグナル

暑い。9月になってから暑いなんてなんてことだ。それなのにそれなのに、明日と明後日は背広を着て仕事をしなくてはならない。なんてことだ。 しかし、今日も空港でビジネスマンたちを眺めて思ったのだが、なぜ彼等は背広を着るのか。背広が巷に増えるから、…

宮勤めの悲哀

週末、大阪と神戸であんまり大きな声では言いたくない仕事があって、明日の夜から関西入り。これだけだとあまりに寝覚めが悪いので、その後一週間関西に留まって胸を張って人に言える仕事をする事にする。 それとはまた別に、その次の次の金曜日に再び関西で…

一億円当たったら浪費してやる

休んでいる間にファックスが来ていた。なになに?「6月に買った統計ソフトSTATAの代金を払え」 今年当てた研究費があるのだが、そのお金が降りてくるのを待たずに注文したもんで、支払いを少し待っててもらおうとしてそのまま会計処理をすっかり忘れていた。…

思案中

日記を書き始めたのはLycosの無料日記サービス上での事。で、その後はてなダイアリーも使い始めて、でも一日二つも日記を書く器量もないので、おんなじ内容を二つに書いて、はてなの方はリンクも貼らずにほっておいた。 で、昨日からLycosがサービスを止めて…

黒川温泉

京都時代の研究室のOBで九州に就職した人が5人もいて、そのうえ私のヨメサンもいるので全部で6人。去年からこれは年に一度くらい集まるべえやあ、ということになった。で、去年は指宿で砂風呂に蒸され、今年は黒川で湯巡りをしようということに。福岡一人、…