海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

42本

良い天気だったので、内緒のレクリエーション。すっきりした。

前倒し解除

最近、晩ご飯の時に、日本酒をおちょこで数杯飲むようになって、なんかこれ楽しいね、と思っている。あまり酒が強くないので、食事の時に飲むとご飯が入らなくなるのだけど、これくらいの量なら問題ないことをこの歳になって発見しているというね。つうわけで…

GJ>政府

ヨメサンが選挙用のリーフレットの印刷を頼んでいて、仕上がったので取りに行くという。場所はどこかね?と聞くと、最寄り税務署の近くだ。おお!今年の確定申告はコロナ対策で近所の申告会場が無しになったので、郵送しなきゃいけなくなってたのだ。郵送っ…

久々のK値

会議三件。今週はここまで23日のお休みを除いて3日間の勤務日があって、これで8回の会議をこなしたことになる。むちゃくちゃやろ。で、ふと思い立って、今年ここまで何回くらい会議しているのか、スケジュール帳をくって調べてみたら144回。おそらくすべてを…

情報解禁

やっと大っぴらにできるのだけど、来週3/3水曜日の夜10時から「又吉直樹のヘウレーカ!」に出ます。秋口に話が来て、クモが野外で見られる11月のうちに外ロケだけしておいて、1月にスタジオ撮影という段取りだったところ、無能な政府のせいでリモート収録に…

気持ちじゃないのよ

「クーデターの技術」を読んだ。1930年台のイタリア作家による、ロシア、ポーランド、ナポレオン、ドイツ、イタリアで起こったクーデター/革命についての分析について。昔の本だけれど、文章の熱さで持って、大変読ませるものであった。この本を出すことに…

月曜日はきらい

よりによって朝の10時から教授会なので6時起きで大学へ。なんつうか、会議きらい。わけわからん話になっていくのを一生懸命元の軌道に戻そうとするの、もう疲れる。もう知らんがな、と思って早めに帰ってくる。で、昨日追肥をしたタマネギとニンニクの畑に行…

予習

「縁食論――孤食と共食のあいだ」を読んだ。個とコミュニティの両立を図る緩やかな食の場を縁食と呼んで、その意義と機能について語る本。おそらくこういう場は実際には気付かれないまま存在していたりするのだろうと思うのだけど、この本が行ったようにそれ…

市民の努め

ヨメサンと駅前に行って買い物した帰り道のこと、ちょうどウチまで半分くらい来たところで、1000円札が道に落ちていた。むき身と言うのが微妙にシュールだ。どうやったらこのような事態が生じるのか?とヨメサンと1000円札を囲んで立ち尽くすわけ。さあ、こ…

ドランカーへの道

今日のお仕事は会議。ありがたい事にリモートだ。が、ウチには来週試験を控えた受験生がいる。さすがにこのタイミングで、ついつい声を張り上げてしまうZoom会議をウチでするのがはばかられたのと、まあ大学で片づけたほうがよかろう仕事がちょっとあったの…

操り人形

先週の教授会で大事な審議案件で大ポカをやっていたらしい。っていうか、私は事務方の言う通りに審議を進めたのだけれど、そこにポカが混じり込んでいて、こちらはそのことに気がつかなかった、というわけだ。いや、正確に言うと、その瞬間アレ?とは思った…

慰め

今度こそ論文テキストを完成させた気がする。次はフォーマットを整える事だな。とかなんとか言っていると、南の県からメール。あああ、この秋の北海道行きの予定もおシャカか。まあ、学部長をやっている間は秋から冬にかけては拘束されがちで、予定を実行で…

ただでは起きない

またもや軟禁しごと。玉すだれじゃないよ。やむなく研究室にいると学生がやってくる。立て替えてもらっていたお金を取り立てに来たのだ。あ、、、わずれでだ。。。1万円しか手元にない。。。お釣りある?ないよね?しゃーないからちょっと待ってて、って言っ…

ぜんぶ雨のせいだ

雨だ。これさえなければ雪山にいたはずなのに悔しい。あんまり悔しいから有休なんだけど論文書いてやった。ちょっとすっきりした。我ながら意味がわからない。そして今日も少しだけ寄り合い。zoomだけど。非生産的な事のために貴重な時間が奪われていくのも…

4月並

ジャガイモの植え付けをすべく畑を耕していると、イソヒヨドリが飛んできて掘り返した土をついばんでミミズとか食べている。まあそれはいいんだけど、2-3mの距離まで近づくのはやり過ぎではないかねキミ?ともあれ、ヨメサンに写真を撮れと言われていたので…

失意の休日

ああ本当だったら今ごろは中央道をひた走っている頃だったのになあ、と思いながらヨメサンと散歩する淀川の河原であるよ。めちゃポカポカ陽気。なんか今年のあまりの間の悪さにしょんぼりして今日は何もする気が起きず、だらだらと1日を過ごしてしまう。

単騎無双

6時おきで大学に行く日。この時期、入試や卒業で教授会の日程がイレギュラーなのよ。で、大学で雑用を片づけるうちどうにも目が疲れてきたので目薬を買いに行って、ついでに現金を下ろしてくる。というのは、日月と1人でスキーに行ってやろうと目論んでいるか…

休日返上

ということで休日であるけれども昨日やってきた3つの大きなメールへの返信。まずは京都新聞コラムのゲラ確認と写真送付。原稿はすべてだし終わっていたけど、写真がまだ残ってたのでね。で、これでいよいよ出すべきものはすべて終わり。あとは定期的にゲラ確…

発売前重版的

明後日の会議のための資料作り。ああめんどい。なんでこんなものをオレがつくらなあかんのや。その他ひたすら雑用を片づける5日ぶりの出校日。しかし、今日は15時から会議があって、19時からミシマ社のオンラインイベントを聞きたくて、それまでには帰宅した…

デトックス

先週月火水と有休を取ったのに臨時の会議でキャンセルさせられた恨みと言うかその代わりにこの月火とお休みにする。本当なら明日もお休みにしたいところだけど、会議があるからやむを得ない。ということで、今日はひたすらダラダラする。何もしないでネット…

ストレス解消

今日何したかは内緒。

ブラック大学

再来年の卒論生が18人になる事が確定した…今年の14人でも死にそうになっており、12月の終わりから1月20日ごろまで気の休まる事が無く、コロナじゃなくてもスキーなんかいってられないくらいの状態だったのに、これが30%増しになってはもうどうにもならなさ…

内職

今年は4月にヨメサンの選挙がある。あれからもう4年か。早いもんだ。ということで、朝、お手伝いをしてくれるという人がやってきていろいろ打ち合わせ。ありがたい話です。そして午後は某NPOの理事会にリモート参加。リモート会議の何が良いって、気が抜けた…

反感情

ヨーダは、恐れはダークサイドに至る道だとして、その道筋を、恐れは怒りを、怒りは憎しみを、憎しみは苦しみを産む、と述べたわけだけど、もちろんこれにはショートカットがあって、怒りから憎しみ苦しみをへてダークサイドに至る道も当然あるわけだよ。つ…

最強のコネ

某計測機器メーカーさんによるデジタルマイクロスコープのオンラインデモ。正直なところ、あんまり期待してなかったのだけど、想像を超えた性能だわ。これがあれば、私が知りたいと思っていたあれが計測できそうじゃないか。これはすごい。そうか今やこんなに…

2つのP

論文書き。少し前にフレームワークそのものを見直さなきゃいけないと思ったやつだ。どうも風呂敷を広げ過ぎていて、結果がフレームワークから遊離している事がわかったので修正。そのために、またいろいろと文献を読み直していると、どうもこの原稿を放置し…

シード

こないだ公表になった論文のPDFをちょうだい、という連絡がタンゴの国からやってきて、それをきっかけに、結果について先方としばし意見交換。こちらが全然気がついていなかった可能性について指摘されて、そういわれて見れば確かにそういう事あるかも、と思…

自傷

つうわけで朝から大学へ。本当だったら雪山のはずだったのになあ。悔しいなあ。で、緊急の案件ってなんだよ、と思ったら口あんぐり事案だった。ええかげんにせえよ。といってもせんない。仕方ないから、雑用をいくつか片づけて、データ起しを完了させて帰って…