海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の終わり

今日締め切りの用件が三つあって、ここしばらく泣きそうな日々だったのだけど、無事全て送り出し完了。データ採りが間に合わなくて長崎に帰せなかったゴミグモ4個体も無事データ採り終了。今年は400個体ほどハナアブ採ったど。後は書類作成一件と原稿の改訂…

挟まってた物

時々親知らずのまわりの歯茎が痛くなる事は何度も書いているのだけど、先週歯医者に歯石の掃除をしてもらってから、また痛くなっていた。で、なかなか治まらないので、大口開けて、指で痛む歯のまわりを触っていたら、なにやら引っかかる。不審に思って爪で…

今日覚えた言葉

Sagacityという語を知った。これすなわち九州北部の地方都市、、、ではなくて、賢明さとか、判断の正しさとかの意。で、この言葉は今日ウチの大学であった白川英樹講演会の中で、セレンディピティと関連付けて語られたもの。4月に引き続いて今日も私はノーベ…

若鳥

朝、ゴミを出して戻ってきたヨメサンが、スズメのヒナがいると言う。見に行くと、確かにまだ雛毛が頭とかに残っているスズメが、両壁に挟まれたマンションの狭い廊下部分をちょんちょんと歩き回って、こちらが近づいても飛び立とうとしない。むー、これは巣…

レゾンデートル

今日のゼミのメニューは標識再捕法。しかし今年の木曜日は呪われている。またもや雨。これは定期試験の問題は作らなきゃいけないし校正しなきゃいけないゲラもあるわけで、お休みの誘惑100%だったのだけど、そんなに何度もサボるわけにもいかない。さてじゃ…

ありえないレポート

大学のポストを見たらレポートが一通提出されていた。裏紙に印刷されて。。。夕方、部屋にいたらノックの音。知らぬ学生が現れて「nakata先生、レポートを出しに、、、あれ?nakata先生ですか?」「はい(レポート課題は出してないはずだが?)」「。。。す…

脱走

朝起きたら、ちぎれたコウガイビルの頭の方がケースの外で干からびていた。プラスチックのケースはきっちり蓋がしまっていたのに、その合わせ目の隙間から逃げだしたらしい。さすがは扁形動物だけある。Mr.ファンタスティックかはたまたイラスティガールか、…

切っても切ってもコウガイビル

ウチに帰ってみると、オオミスジコウガイビルがケースの中に入れられていた。よく見ると二つにちぎれている。子供が外で捕まえてきたらしいのだが、触るのがイヤで枝にグルグル巻き付けて持って帰り、外す時にちぎったのだそうだ。この種はちぎれても平気ら…

Anywhere but here

とりみきの「遠くへいきたい」の5巻が出ているのを発見した。出ていると言っても去年の8月発売だから、一年近く気が付かなかったと言う体たらく。TV Brosの連載は随分前に終わっていて、その後もとんと新刊が出なかったから、もうてっきり新しいのはないんだ…

ぎゃふん

上の子は最近ひとまねこざる。大人が喋っていると、そのセリフを一言一句繰り返すのが楽しいらしい。幼稚園でも先生が全体に「○○しなさい」とか言うのを真似するとか(ああ問題児)。で、しばらくそういう事をされた後、業を煮やしたかその先生「○○君(ウチ…

ハチミツ偉大なり

今年も午後1時から6時まで3コマ連続講義の日がやってきた。今日から金曜日は3週連続死のロードだ。というわけで、心配なのがのどの調子。今年は4月からずっとおかしいからねえ。ところがここ一月ほど、ヨメサンがせっせとハチミツ入りショウガ湯を作って飲ま…

恒例のボヤキ

たまっていた学会まわりの仕事を3件片づけた。大学行政の方の仕事も1件やっつける。在庫一掃でー。授業二コマ。クモの世話。もうこれでイッパイイッパイよ。今年もおなじみ、6月は胸突き八丁。大学が学術雑誌買えない : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(…

暗い水曜日

ゴミグモ達を帰すべく超速宅急便で長崎のS宮さん宛送る。お世話になりました。どうもありがとう。。。。なんか、そのうち講義のある期間中は国際学会に行く許可が下りなくなるかもしれないとかいう話が聞こえてきて、耳を疑った。それって「研究するな」まで…

ネズミの祝福

ネズミの海から生還したヨメサンの報告によると、海前のホテルのレストランで晩ご飯を食べていたら、隣のテーブルでプロポーズが行われていたらしい。そういうことって本当にあるんだな。しかしいいのか?ネズミに祝福される結婚なんて?長崎で採ってきたゴ…

ひとりごはん

ヨメサンがいないので、朝ご飯にコンビニでコロッケパンを求め、ひとしきりクモの世話をしてから、ゆっくりコーヒーを入れて食べる。ああ、このコロッケパンと言うのはどうしてこうもおいしいものか。コロッケの甘味とソースの酸味を包み込むパンの食感。お…

気持ちはオールナイト

幼稚園は明日土曜日の保護者参観の代休。で、またもやネズミの海に行くべくヨメサンが子供を連れてヨメサンのお姉さんのうちに泊まりに行ってしまった。しかたがないので、「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」。別の作品と勘違いしてません…

表から見るか、裏から見るか

明日は父の日なので、幼稚園では保護者参観、というか親子で一緒に泥んこ遊びの日。子供が泥団子をこねて、親が団子を転がすコースを雨どいを組み合わせて作ると言う。で、午後も幼稚園で有志参加のすのこ作り。という一日を過ごして、幼稚園の先生は正規の…

値上げか?値上げなのか?

締め切り前のドタバタの間にiPhone 3Gが出て、ロクに狂喜乱舞する暇もなかったせいで、やっぱりTouchがあれば携帯なんか要らないよな、と妙に冷めている私。それより気になるのはMobileMeで、iDiskが20GBにもなるんなら、動画以外のデータのバックアップに使…

慈雨

ここのところ毎週木曜日は雨。で、木曜日は外でやる授業二コマの日であって、これまでは室内プログラムと、小雨の中の強行軍でなんとか授業を成立させてきたわけだが、それがまた今日も雨じゃないか。いよいよ今日は何もする事がない!一体どういう心がけの…

テンパる

風雲急を告げる原稿の締め切りは明日。さあ私はこの危機を乗り越えられるのか!

そりゃ皆兄弟

私にとって靴とは一足だけ持つもの。いや足と手に二足履くと言う意味じゃなくて、いつも履いている靴の他に靴は持たず、新しい靴を買う時はそれまでの靴を捨てる時、という意味(本当は普段使いの靴の他に、背広用の革靴もあるが、これは好きで持ってるわけ…

龍〜なが 長崎新聞ホームページ:長崎・伊良林小「ホタル委員会」が発表 全国研究大会2日目 伊良林小とは、ウチが東京に来てなければ子供が通っていたはずの小学校で、、と言うのがポイントではなくて、これは業界ウォッチなの。 龍谷大理工学部の遊磨正秀…

二度手間

今書いている原稿の中でオトシブミの揺籃の写真を使いたくなった。で、たまたま先週サガオニグモを採っていたフィールドへ遊びに行った時に一つ見つけてたので、うかつに近場で探して時間を食うよりも、遠くてもわかっているところに行った方が手間が少ない…

恥ずかしいのはその口か

上の子は幼稚園でみんなで歌を歌うのが大嫌い。その手の時間になると、向こうの方で独自の活動をしているらしい。見る人が見ると問題児だ。彼に言わせると、別に歌自体が嫌いなのでは無いらしく、みんなで歌うのが恥ずかしいのだとか。気持ちはよくわかる。…

かぼちゃ畑にて

一週間の最後の最後、金曜日の4・5コマ目は講義。で、4コマ目が終わってフと下を見ると、社会の窓が全開である事を発見。どうやらこの状態で一コマ喋っていたらしい。でもさ、ちっとも恥ずかしくないのよね。見られた気がしないのよ。

奇癖

ぶーちんと添い寝をしていると、ウトウトし始めると手刀をこちらの体と敷布団の間にグイグイ押し込んでくる。痛くて困っちゃう。人数を絞ったゼミ生達と飲み会。絞っただけあって、少し変わった連中が多くて話が面白かった。私は諸般の事情で中座したが、ま…

ご機嫌取り

ゴミグモは機嫌が悪いとなかなか網を張ってくれなくなる。そういうときは霧吹きで水をかけたり他個体の網の上に乗せて餌を食わせたりするのだけど、最近は単に造網枠の仕切りを外して風に当ててやるという方法を試みている。彼女らも気分よくしてやらなきゃ…

ガンマン

今年とってるゴミグモのデータは一昨年もやっていたのと同じヤツで、クモが餌を待つ時に網をどのように引っ張っているか?というもの。これをするにはクモがいる時に一枚写真を撮って、その後クモを除いてもう一枚撮るわけだ。で、除く時はクモが網を壊さな…

土に還る

夕方5時過ぎにY田さんから電話。soishidaさんが来るのでY田邸で飲むからどうだ?と。往復に三時間かけて現地にいるのは三時間強とコストパフォーマンス的に微妙なラインだけど、私はお誘いは基本的に断らないのであって走ってでかける。で、ishidaさんが裏山…

久し振り

久し振りに雨が止んで、久し振りに午後に何もする事がなくなったので(ホントは締めきりの近い原稿があるが)、サガオニグモのフィールドに家族みんなで虫取りに。今年はサガオニグモを扱わないので、ここに来るのも久し振り。で、これまでも何度か連れてき…