海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な一票

定例の竹林へ。ギンメッキ夏世代はあと一息。もう明日にでも脱皮しそうな幼体が見られたので、来週には未交尾の成体が採れるでしょう。ギンナガは夏世代の成体を一個体ゲット。もうこんな時期から出てくるのか、という感じ。亜成体もたくさん出ていて、とり…

天下の回り物

今月末まで有効のタクシーチケットが2枚あまっていたので、大学からウチまでタクシーで帰ったった。このチケット、遅い時間まで居残りで仕事させられるときに大学から支給されるものなのだけど、昔は有効期限が無かったところ、最近は期限付きのものに変えら…

うさぎさん

1回生向けの少人数授業があって、時間があまったので、そうだ!とおずおず「えー、みなさんは18歳選挙権の1期生になるわけですが」と振ってみた。で「あー、イギリスの国民投票とか大阪の住民投票の例もあるわけで、一票が大きな影響を持つかもしれんし、他…

don’t give up the fight

先週、すべての締め切りを終わらせた原稿だが、代わりに最初の頃の締め切りのゲラがやってきた。子供向けの本ということで、半分絵本のような構成になっていて、イラストと文字を組み合わせた状態の荒いゲラだ。そういうものだから、レイアウトの過程で文字…

ちょっとおっさんこれナンボ

日曜というのに、朝7時にヨメサンに起されて、畑に畝立てに。涼しくて気持ちが良い。で、帰ってきて朝ご飯食べてから昨日の続きで洗濯機を買いに。どうも昨日の話だと、よさげな機種が最近モデルチェンジしたらしく、じゃあまだどこかに型落ちが眠ってるかも…

実物力

ぶーちんの土曜参観。6月最終週の恒例だ。しかしこちらに越してきてからもう6度目だが、今年で最後だねー。と朝起きてウチで感慨に浸っていたら、ヨメサンが、あら、あと30分で参観終わっちゃうわ、と言い出した。例年3ー4時間目とかのところ、今年はなぜか1…

買って応援

「デマとデモクラシー」を読んだ。こないだ辻元さんとお話しさせてもらった時に、「ちょうど刷り上がりができたところで」って紹介してもらった本だ。で、近頃この社会にはデマが非常に多くなっていて、国会議員でその被害を一番受けてるのが辻元議員だろう…

ダッコちゃん

なんとなくやる気が出ない。今日は竹林に行かなきゃならないんだけど、気が重くてダラダラしている。朝大雨が降ってあんまり早く行ってもクモが出てないかもというのがいいわけだ。とか言ってるうちに10時を回ってきたのでさすがにこりゃいかんと出かけ始め…

冒険心は若さの指標

水曜日は会議日である。で、教授会とか月一くらいにしてくれれば別に良いのだが、この御時世そんなわけにも行かず、今日が今年度になって初めての会議の無い水曜日。ということで、二年生の学生をつれて水族館に行くことになった。授業の一環ということで、…

教科書通り

少人数授業3コマ。朝まで猛烈に降ってたので、裏山に登ろうと思っていた3コマ目をどうしたもんか迷ったのだけど、昼から日が差してきたので、ままよと言ってみる。クモタケを見つけて感動して巣ごと掘り出し、中を開けて菌糸まみれのトタテグモを学生に見せ…

賽の河原

2週間ぶりに1日原稿書ける日。6月二度目の締め切り原稿を送り、添えるイラストのチェックをして、最後の締切分の原稿を書く。半分できた。この3ヶ月の締め切りに追われる生活もあと少しで終了だなあ。だけどそれが終わると、7月中には書き上げるといった6万…

Concord is falling down

朝、二度寝して目が覚めたら誰もいなかった。ヨメサンとぶーちんは川向こうの町で将棋大会。上の子は部活だ。外は雨。私は昼からデモに参加するつもりなのだけど大丈夫だろうか。13時開始ということで12時前には出なきゃと思っていたら、11時半頃に、中止か…

悪人幻想

「愛国と信仰の構造 全体主義はよみがえるのか」を読んだ。戦前の全体主義社会の成立に、日蓮宗と浄土真宗の果たした役割について考察した前半から始まる。私もかねがね他力思想の危険な側面については身をもって感じていたところ、ここではなるほどやっぱり…

漫談より漫才

某市内にある美容室でお客向けにサロン活動しているところがあって、たまにはサイエンスカフェ的なこともということで、私に虫の話をしてくれとの依頼があって、今日はその打ち合わせ。オーナーの方と仲を取り持つ企画屋さんとだ。その企画屋さんが私の小中…

一張羅哀れ

朝から電車。卒論生の中に教育実習をやっている人がいて、実習校に挨拶回りに行かねばならないのだな。で、慣れないスーツ着て(と言ってもクールビスのおかげで上着もネクタイもなしなのでだいぶ楽だが)大阪市内方向なので他人と触れあわざるをえないよう…

今日のぼくちゃん

きょうはゆうがたからずっと「はやくおうちにかえりたい」とこころのなかでないていました。まる。

起伏

これまで時々学生を連れて水族館に行ってたんだが、最近、大学のハンコを貰えば、数人でも団体扱いで入場できることがわかった。何が良いって引率教員入場無料ってことだ。これまで毎度2000円払ってたのがアホみたい。ということで、来週の見学の申し込み。…

出戻った

朝起きたらF田先生のところにいるカメ吉が突然食べなくなったとのメールが入っている。ヤバい!産卵モードに入ったかも!ということで、丁度今日は1日講義もないので引き取りに出かける。時間を調整して14時に研究室に。途中渋滞があって14時半ごろに車で京…

改憲案ヤバイ

最近忙しいのは土日に地域の活動がいっぱい入ってくるからなのだけど、今日も例に漏れない。ということで午前中あすわか京都から来られた先生による学習会に参加。一般向けということで、大筋は知っていたことだけれども、細かいところのチェックが行えたの…

半歩進む

最近、近所の田んぼでできた米を譲ってもらって食べている。地産地消だし都市近郊農業の振興にもなるしな、と思ってだ。で、それだけじゃ飽き足らないので、その田んぼで今日田植えをするというのでお手伝いをさせてもらうことに。ヨメサンと最近よりあいを…

ひと段落

朝、手持ちの最後のオスを交尾させた。おそらくもう春世代の未交尾オスは出てこないだろうから、これでしばらくは実験はなしで。しかし、このオス二回交尾させて二回とも交尾器の破壊に失敗して、あまつさえ食われてしまうというイレギュラーのオンパレード…

実家に帰らせてもらいます?

朝、目が覚めたら、ヨメサンが庭に座って何かを眺めている。ハテと近づいたらイシガメのシガボンが穴掘ってる!しまった産卵だ!ヨメサンの観察によると6時頃から始めて5個を2時間半かけて産んだとのこと。いやしかしまだ6月上旬なのにえらい早いなあ、今年…

孫悟空

さらにKolmogorov complexity。他の動物でこのアイデアを使える例はないかなと思って、鳥の歌なんか良いんじゃね?と文献を漁ってみたらば、出身研究室の同僚だったH田さんのものがヒット。Kolmogorov complexityそのものを使っていたわけじゃないけど、考え…

遠くにありて

動物の行動の複雑性をどう評価したら良いかについて、Kolmogorov complexityを援用すればいいんじゃね?と思って、他にそんな例はないかなあと論文を漁っていたら、4年前のが一つヒット。著者さんを見たら、もう20年近くも前にアリの集団行動の研究で少し交…

サメサメ

猛烈に原稿書き。今日こそは1日時間があるわけで、かつ書くべき内容もついに自分の本職部分に入って、進むわ進むわ。8日分のノルマを1日で書ききった。エラい>オレ。さらに、どうやらテレビ屋さんからの連絡も途絶えたような雰囲気で、ということは、失われ…

あとは煙突掃除

朝から曇り空で気温が上がらないとの予報。玄関先に積み上がっている丸太を割るのは今日を逃せば他にない!ということで取り掛かる。コナラなので材としては良いのだが、いかんせん庭木だったものなので、捻れて成長してるし節はあるしで斧では歯が立たない…

独立性

朝は天下分け目の山を守る会の活動で、麓のお寺の所有地の草刈り。大きな刈り鋏で刈ってるうちに見つけたカエデの実生を残しておいたら、あとで刈り払い機部隊に一掃されていて哀れ。2時間刈って完全に握力を失う。帰ってきて水を飲むのに手が震えてコップが…

余裕メーカー

書類仕事していて、時々神がかり的に捗って、オレってなんて優秀なの?って思うことがあってたいそう気持ちがいいのだが、今日はそんな日だった。軽く1日分くらい時間を節約できた気がする。嬉しくなって、2ヶ月ほどほかっていた原稿ファイルを久々に開く。…

木馬

木曜日は定例ギンメッキ調査だが、いつもの場所に行ってみたら、成体は一匹しか見つからなかった。先週は十数匹、二週間目は三十匹弱いたというのにどうしたことだ。いや、確かに例年6月は春世代と夏世代の端境で一時的にギンメッキの数が減る時期なのだけど…

交渉

テレビ屋さんから連絡があった。ベッキーの不倫がなぜ叩かれたかについて生物学的に解説してくれとのこと。みなさん本当にその発想が好きですね。とはいえ私としては浮気が叩かれる話なんてコメントのしようもないので、それはむしろチーターをパニッシュメ…