海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり継続中

昨日、「ゲーム・オブ・スローンズ」を見終わったのである。いやテレビを見る習慣、特にアメリカのドラマとか見る習慣はまったくないので、二年前に若い友人がべた褒めしているのを聞くまでその存在をまったく知らなかったのだ。でも、その友人がスターウォ…

弁当記念日

スキーに行くかもと思って今日はお休み取ってたんだけど、キャンセルしたから哀しい朝の時間を持て余すオレだが、一方ヨメサンはただいま議会中。昨夜の突然の全国学校一斉休校で行政がてんやわんやになっている事が推察される中、議会を延期するなどして助…

夜明け

これまでの経験を踏まえて、今日は昨日より5分早く出てドラッグストアに向かってみた。最初に向かうのは入荷状況を張り出してくれないところだ。これだけ毎日入ってないなら今日くらい来てても良くって、かつここは行列が短めなので先頭近くをとれるかな、と…

マスク難民

なんかあんまりマスクが買えないから、意地になってきたぞ。つうことで今日も朝からドラッグストアに。昨日懲りたので別の店に行ってみると既に30人以上の高齢者が行列を作っている。ってここの開店は他所より遅くてまだ1時間弱もあるのに、この寒い中外で待…

非おもてなし

会議があるので今日は引きこもっているわけにも行かない。けど電車通勤はいやだ。ので車で行くことにする。ちょうど昨日行ったドラッグストアが道沿いにあるので、そこに寄ってみてから行けばちょうど良い、と。で、今日は開店10分前に店に着いてみるとオレ…

ねじ山

今日は別のドラッグストアに行ってみたら、ここは開店直前なのに10人くらいしか並んでいない。オオこれならいけるかも、とヨメサンと並ぶわけだけど、開店したら行列なんてなんのその。私の前にいた人が道に迷って棚の間でもたついて前に進まない間に後ろに…

おっかなびっくり

マスクはドラッグストアに開店前に並べば買える事があるらしいと聞いたので、今朝開店前に行ってみると行列なんかないじゃんウフフと店の前に行ったら「今日は入荷ありません」と掲示してあった。そりゃそうだな。しかたないのでもう1軒に行ってみると、こっ…

出遅れ

中止になるのは生態学会だけではなく、3月後半に出演する予定だった、天王寺での子ども向けイベントも中止になってしまった。まあ私は別に中止になったら時間ができていいやくらいに思うだけだけど、イベントの企画していて私に話を持ってきてくれた人にはお…

賽の河原

今日も引き続き引きこもり。なんだか今日はやる気が起こらずグダグダしてると、生態学会が中止との連絡が飛び込んでくる。おおおお!数日前の懇親会中止から一気にここまで決断したか。すごいぞ生態学会。自分たちで自律的に判断できる事を示したな。久しぶ…

小人閑居して

わたくしは通常電車で大学に行っているわけであって、事ここに及んでは、よっぽどの必要が無い限り研究室に行くべきではなかろうと思われる。ので今日は1日ウチで仕事。論文をほぼ書き上げたので、体裁を整えてやろうと言うわけだな。あー楽しいなこの作業。…

隔離

会議2つに今日締め切りと明後日締め切りの面倒くさい書類が2つあって、明後日のも今日片づけてしまえば明日明後日大学に来なくて良くなるわけで、絶対片づけるの意志を持って取り組んで、やり切って帰ってくる。おかげで他に何もできなかったが、まあええね…

エゴサーチ

京都駅を降りて地下街を通って研究室に行ってるわけだけれど、その途中に本屋さんがあって、私の本を置いてくれている。で、ここは二刷りを置いてくれていて、他の本屋ではまだ初刷が多いところ、嬉しいなあと思って、時々置いてある冊数が減ってるかどうか…

経験済み

夕方教授会があるので帰ってくる。しかし東京でのマスク着用率の高いことよ。皆さんどうやって入手してるんだ?っていうか、この雰囲気にすっかり煽られちゃって、人の集まるところには行かない方が良いんじゃないかとか電車とか乗らない方が良いんじゃない…

35年かけた伏線

けっこう昨日は飲んだのだけど、今日は6時前に起床。東京で子ども向け環境シンポジウムがあって、その主催者の一人に高校の同級生がいて、彼女に呼ばれてクモのお話をするのであるよ。つうことで6時10分に出発して9時50分会場の二子玉川着。会場は駅の上のキ…

薪スト自慢

ということで、今日は今月の一大イベントであるところのミシマ社の皆さんがウチに来る日。朝からピザの生地作りである。ヨメサンの言う通りに強力粉をこねてこねてこねてオーブンで軽く発酵させるとめちゃ膨らむの。とかやっているうちに、明日の出張で必要…

バレンタインをぶっ飛ばせ

明日に備えて片づけしたり買い出ししたり昨日の続きで写真をよったり明後日東京に行くので新幹線のチケットを買いに行ったり。本当はジャガイモのために土作りをしなくてはならないのだけど、そこまでは至らず。

若さって素晴らしい

科研費の間接経費で学部全体の基盤的設備を買う事になって、その面倒を見るのは主任たるわたしの役目なので今日は納品の立ち会いで10時に大学へ。昼からは会議。来年の主任の選挙。本来ならここで私はお役御免で晴れ晴れとした気持ちで今日を迎える事ができ…

40年かけた伏線回収

朝から神戸へ。ラジオ関西の「ばんばひろふみ!ラジオDEしょー!」に出るのである。中学生の同級生にイベントのプロデューサー的仕事をしている人がいて、私を売り込んでくれたのである。持つべきものは人的ネットワークであるよ。「クモのイト」を宣伝する…

聖徳太子

今週の土曜日はミシマ社の皆さんがウチに薪ストーブを見に来てくれるので、これは薪割りも体験してもらわねばと午前中近所の山の玉切り材をもらいにいく。針葉樹しかないけど、逆に割りやすくてよかろうという。午後はシネコン。「ジョジョ・ラビット」。ネ…

待ち合わせ

だるい体を引きずって大学に。なんでこの時期に昼から会議せなあかんねんな。で、先週スープジャーを研究室に忘れてきてお弁当を作る事ができないから遅めにでて途中でお昼ご飯食べるくらいかなと思っていたら、大津で調べものをするというヨメサンがいっし…

The Day

朝起きたら20-30cmは積もってたね。車も埋もれてる。ひゃっほう。昨日降ってたのはあまり積もらなかったけど夜には来てたんだな!ということで、いそいそと9時過ぎにゲレンデに。宿泊がカネナルだとどうやったってゴンドラで登る勢に後れを取るので、こんな…

普通の冬

つうわけで起きて朝ご飯など食べているとホテルに勝Pさんがやって来るので一緒に車に乗って栂池に向け出発。雪は安曇野辺りからちらちらしてきたものの途中までは順調だったのだが、いったん国道から離れて木崎湖で再び合流したところからがいかん。そこから…

オトナの楽しみ

明日明後日とスキーなので、今日は午後遅くからお出かけ。いつもより早く帰ってきた上の子を乗せてサーッと松本まで。いつもより早いので、向こうで晩ご飯だ。蕎麦好きの上の子を連れて、馬刺しと鴨鍋と天ぷらとせいろの食べられるお店に。菜の花のワサビ和…

ネ申

卒論の点数をシステムに登録するのは主任の仕事である。ので、全教員から成績をもらう必要があるので、一行に学籍番号と氏名と点数を書いてメールで送ってくれ、とお願いする。当然教員によって、表記にはブレがあって、氏名の間に空白があったり無かったり…

飲食は裏切らない

春から書く原稿について、なんとなくしっくり来てなかったところをヨメサンに話すとピタッと落ち着くべきところに落ち着いた感じがする。こう、整体をしてもらってからだの歪みをとってもらった感じ。ありがとうヨメサン。で、今日の夜はU丸さんと飲む。学部…

事後対応案

昨日の衝撃は大きく、今日はミシマ社のサイトに案内文を告知してもらって、自分のブログやTwitterやFacebookなどにその旨ふれまわる。これでどれだけ伝わるかというとはなはだ心もとないのだけれど、やれることはやっとかなきゃね。しかしこういうことは氷山…

不正なデータは世界を駆ける

朝起きて、ツイッターなど眺めていると、とんでもないニュースが飛び込んでくる。社会性クモの個性研究の第一人者であるところのPruitt氏の論文に不正なデータがあることがわかり、論文の取り下げが生じており、それが下手すると一本や二本に留まらず(現在…

里帰り

今日は長谷川書店でトークする日。「クモのイト」が生まれたきっかけとなった長谷川書店では、出版記念トークをしようしようとずっと言っていて、いろいろあってやっと今日になったという。当初はお客さんの集まりに不安があったものの、関係者の集客努力に…

御用聞き

土曜日なのに冷えたお弁当を食べるために大学に行かなきゃならなくて辛い。三日目のお弁当を食べる用事は午前中に終るのが通例なのだが、そんな日でも夜にも配給があるのである。これが平日なら、仕事しながら配給を待つこともできるのだけれど、今日は土曜…