海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本ワールド拡張

最近上の子が、私の本棚からとりみきの「遠くへいきたい」を発掘しては一人で読んでいる。文字が無いし絵本の一種だと思っているらしい。ちっちゃな声で「タキタくん」とか呟く四歳児ってどうなのだろう(←私が教えたんだけど)遠くへいきたい (Volume 1)作…

今夜はカレー

諸般の事情で、晩ご飯のカレー作りを一部担当。ヨメサンレシピにより赤ワインを入れろとの事で、台所にはボトルが。なるほどかくしてキッチンドランカー一丁上がりだ。

自己の目覚め

下の子のぶーちんは最近「ぶーが、大きくなったら、どうするの?」って聞くのがお気に入り。私はいつも「それはうれしいねえ。だからたくさんご飯を食べなさいね」と言う事にしている。で、今日。朝方散歩に出てこれがハルジオンとか教えていたら、突然「ぶ…

K値

6→8、KT値540→830

筆力不足

今日のうちのマンションは植木消毒の名の毒撒きの日。ヨメサンはベランダのカメ達を風呂場に疎開させていたそうな。そこにガス機器の点検の人がやってきた。で、最近我が家は給湯のスイッチが押しても反応しない事があるので、ヨメサンが調べてもらおうとし…

昨日は勢いに任せて邪宗の言をまき散らしてしまったですが、事実であることが感興を強めるということは確かにあるわけで、私もまだ本当に小さかった頃、たわいも無いスペースオペラを読んだ後に、その舞台であった海王星にはホントは海なんか無い事を知って…

作付け

二時間目の畑ゼミでは、学生をホームセンターに連れていって、種と苗を選んでもらった。中にはホームセンターなるもの初体験という人もいて、そうか高校までの生活ならホームセンターと無縁でもやっていけるわなあと目から鱗が落ちた。

SF好き

生態学会誌が来たのでパラパラと目を通す。「夏への扉」と来たかあ。いや、私がこうして自然科学業界の末席に身を連ねられている事と、幼少の頃にSFファンだった事との間には深い部分で繋がりがあるのだ。つまり私は、研究活動において本質的な意味で求めら…

てるてるプリーズ

あー。夜になって雨が降ってきたー。明日の少人数講義は、キャンパスの草花調べをしようと思ってたのに、この分だと難しそう。何か穴埋めを考えなきゃなー。講義ではKeynoteをずっと使っているのだけど、学生がスライド中の文字を一言一句書き写そうとするの…

進まぬ仕事の正しい位置づけ

クモ飼育用枠の更新のため、一日中アクリル板工作。本当は、あと二週間早く終わらせておかなくちゃいけなかったんだけど。。ウチに「オニババ化する女たち」が転がっていた。ヨメサンが図書館で借りてきたらしい。サッと読んでみる。女性はもっと自らの身体…

ウサギ小屋のクジャク

統一地方選。ここでは市長選があって、小学校に投票へ。フッと校内を探検したら、クジャクが飼われていて驚いた。先週の「ためしてガッテン」で美味しいたこ焼きの作り方をやっていた。関西人としては実践しないわけには行かない。もちろん既にたこ焼き器を…

「うみべのごちそう」再び

最近上の子が「アンパンマンキミッサ!」と良く叫んでいて、てっきり仮面ライダーサソードの類だと思っていたら、歌のフレーズに「アンパンマンは君さ」ってのがあるんだってさ。そんな上の子のリクエストにより、今日も三浦半島へ。強い風で波打ち付ける中…

白の祝祭

日も傾きはじめた午後、生協で両面テープを買うためキャンパスを歩いていたら、メインストリートから大きな音楽が聞こえ人だかりが出来ているのが見えた。近寄ってみると(私はこの方面にはトンと疎いので、正しく表現できているかわからないが)暗黒舞踏の…

ゼゼ講論

二時間目は畑ゼミ。受講生は4人だけという超少人数ゼミ。で、張りきって開始時間の数分前に集合場所の教室に出かけたら、誰もいない。そして開始時間を5分ほど過ぎ、やっぱり誰も来ない。ひょっとして畑で待ってるんじゃないかと確認にでかけ、それでも誰も…

ひしゃくとイヌの秘かな関係

レジ袋を装着したひしゃくを持ってイヌを散歩させている人を見た。イヌは電柱の影でフンをするのだけど、ひしゃくで受けるのである。なるほどこれなら処理が楽。しかしそのイヌは用を足した後、何もない空間に後ろ脚で一心不乱に砂をかけようとしたのだな。…

長崎市長銃撃のニュースを民放をハシゴしながら見続ける。どうでもいいが、NHKが一番現地映像に力が入っていて、TBS、日テレ、フジと続いてテレ朝が一番素っ気無く感じられた。これって現場と現地局との距離とほぼ対応していたりする(開局順とも同じくらい…

寂しい機械

研究室には電源回りのメインスイッチがあって、帰る時にはそのスイッチをオフにすることが決まりだ。ただしメインスイッチをバイパスしているコンセントもあって、使わない時はスリープにするMacとか電話はそこに繋いでいるのだな。で、部屋を引っ越して以来…

春は開かずの

どうも最近、朝に中央線の踏み切りで待たされる事が多いような気がする。ひょっとして春は慣れない乗客が多くて駅での乗り降りに時間がかかって、それで運行が遅れがちになってたりする?首の回りに取り憑いていた様々なものがほぼ全て取れる。例年にない年…

市場拡大

動物行動の映像データベースでは、これまでQuickTimePlayerで再生できない形式のファイルは受け付けていなかったのですが、今日からWMVファイルも受け付けるようになりました(本当は、ずっと以前から裏技として可能だった)。ffmpegがWMVに対応したと言う事…

破壊会議

国立大授業料、大学や学部で差…再生会議が提言素案 教育研究水準の高い大学や、設備に費用がかかる医薬学・理工系学部などの授業料・入学金については、他の大学・学部より高くするよう提案している。ふむふむ、理工系学部に進むコストを高くすることで、ま…

忘備録

昨日の夜、寝かせつけで沈没してしまい、早朝目覚めた5時15分。気が付くと動物行動の映像データベースが動いていない。PHPは機能しているのに、PostgreSQLに接続できていない様子。さらにおかしいのは、出さないよう設定していたエラーメッセージがでている…

野良仕事日和

天気も良く、畑ゼミ開始。受講生は4名。まずは開墾後ほったらかしにしている間に伸びてきた草を抜く。で、畑の面積と土壌酸性度を測定。pHは5でした。使う土地は台形状になっていて「台形の面積ってどうやって計算するんでしたっけ?ボクは文系なので。。」…

講義開始

今年は講義時間が変わって、水曜日は9時から二コマである。で、水曜日だから午後はK値2→6、KT値160→540で終了は18時40分。さて、ここで質問です。私はお昼ご飯にありつけたでしょうか?特別権力論と言うわけではないが、教育というのは教える側と教えられる…

滑り込み

朝ご飯を食べている時に、先週の学生さんとの面談の際に大ポカをやっていた事に気が付く。すぐに対処してもらって事無きを得たのだけど、もし気がつかなかったら学生さんの一生を左右するようなポカだった。冷や汗が出る。でもまあ、面談してから4日も経って…

秩序は情報なり

K値1→2。KT値60→160。古い研究室に残していた大物を運んでもらって、やっと引っ越し終わり。段ボールを解いて、実は生まれて初めて本を内容ごとに分類して書棚に収めてみた。これまでは一片の秩序も無く並べていて、さすがに最近ちょっと手に負えなくなって…

一秒千バレル

「石油 最後の1バレル」を読んだ。鯨油→石炭→石油というエネルギー源のシフトが過去どのように起ったかと言う事と石油生産の現状と将来予測から、石油消費が経済的に割の合わなくなる時代がどのように到来し、どう対応すべきかまでを描いた本。極めて悲観的…

とってちってたー

ヨメサン「とってちってたー、をア行で言ってみて」 私「おっえいっえあー」 ヨメサン「あれ、できるわね。じゃあカ行」 私「こっけきっけかー」 ヨメサン「かっこきっけこー。合ってる?」 私「間違ってる」 ヨメサン「うっそー」 私「そっせしっせさー」 …

良いんだよ26歳でも

今日も回らぬ首を抱え、新入生で溢れるキャンパスを徘徊していると、夏川純がいた(とっても遠くからチラッと見ただけだけど)。そういえば去年も新入生歓迎イベントでグラビアアイドルが来ていたっけ。去年のタレントさんの事は全く知らなかったのに、夏川…

助けてろくろ首

あー。引っ越しの片づけとビデオ制作の仕上げとMぺ論文の改訂と講義準備とじゃーえそ業務となんちゃら委員のお仕事で首が回りませーん。首が回らなければ胴体ごと回して、ってそんな事でもありませーん。首が回らなくなるから、詰め襟とかネクタイとかキライ…

最密充填

動物行動の映像データベースビデオはいざQTに書き出してみると、あまり画質が優れない。iShowUで取り込んだブラウザ画面は、DV-NTSCにすると字など潰れてしまう。で、試行錯誤した結果、プロジェクトをHDで作れば良い事がわかった。で、また素材の大きさを変…