海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

潤滑油の効果測定

東京は広い広いと思っていたけど、どうやらそうでもないらしい。今日、同僚先生が、私の出身研究室で一緒だったH田さんと保育園ママ繋がりである事が発覚。悪い事は出来ないものである。畑ゼミ、ゼミ生がやっと自発的に動けるようになってきて、少しずつ軌道…

読まれ切りサザエさん

10人くらいでディスカッションをする授業の事、ネタとして少々古いが、いつぞやの人里に降りてくるクマにドングリを蒔こう問題についての新聞記事を使う。で最初に、近頃クマが良く人と遭遇してトラブルになっているという記事を読んでもらい、ひとしきり意…

絵本の世界で、しばしばザリガニは悪者だ。メダカなりカエルなりを大きなハサミでちょきんとつまんで食べようとする。そんな今日、上の子と遊んでいた友達が「ザリガニだよー、チョキチョキするよー」と仕掛けてきたらしい。そこで上の子すかさず「じゃあ、…

続・万国の怠け者へ

ズルズルと処理を遅らせていた仕事があって、そろそろやらなきゃと重い腰を上げたのである。でもサボっていた引け目があったので、せめて丁寧に作業しようと、いつもならチェックしない項目を見てみたら、ひょっとしてこれは遠方で勘違いがあって、私のとこ…

安かろう

サガオニグモを採りに行く。二時間かけて6個体。効率悪し。一方、これまで見たことのなかったカラフトオニグモを発見。ちょっとこれは気をつけなくちゃいけない。3時前、遅い昼食のため近くの巨大ショッピングセンターにあるフードコートに。お好み焼きを食…

ベランダの間接効果

ベランダのカメ池にはメダカも放していて、勝手に増えたのが15匹ほど冬を越した。で、GW中にカメの餌用にさらにアメリカザリガニを数匹放ったところ、一番大きい個体が食われる事なく水中の石の下に定着したのである。これはひょっとしてメダカが食われるん…

違いのわからぬ男

ここのところまた首が回らなくなりつつあるので、今日は午前中研究室に出て、少しでもと仕事する。なかなか進まない。午後はヨメサンを買物に送りだして子供たちとお留守番。その後楽器屋に例の和太鼓用の音叉を買いに行く。「ご注文の品はこちらでしょうか…

今日の講義は課していたレポートの提出締め切り日と言う事で、出席者が多い。で、喋りはじめる前に一人の学生が教壇に上がってきて、レポートを受け取ってくれと言う。あー、授業が終わってから回収します、と言ったら、「今日はこれから部活の演奏会があっ…

今浦島

こないだアクセプトになった論文の校正がもうやってきたので作業する。で、しばらく筆頭著者の論文が出せなかった間に、どうやら世の中は様変わりしているようで、最近は校正結果をオンラインで送るシステムがあることにビックリする。昔ながらにFAXでもオッ…

ヘビを見た!

昨日書くのを忘れていたが、事務に「中庭にアナコンダがいる」と駆け込んできた学生がいたらしい。近所で飼われていたのが逃げ出したという可能性も無い事はないので、うかつに「そんなアホな」と言うわけにもいかない。しかし、良く考えてみれば、中庭にア…

K値

15→18。KT値1240→1400

音叉続報

楽器屋から和太鼓用に292Hzのがあるという連絡。そしてmahoroさんやm-urabeさんに教えてもらったここやここによると、他の周波数のもあるとか。ただし100Hz程度の低いところだと特注っぽい。一方、K家の主から教えてもらったところによると、医療用音叉には…

孫の手も借りたい

昨日採ってきたサガオニグモが網を張ったのでカーンしてみた。多くの場合、カーンされたクモは網から飛び降りて糸でぶら下がるのだけど、たまに前脚を挙げて(おそらく)威嚇をする場合もある。なのだけど、今日の個体は威嚇したあとに、後脚で一生懸命腹部…

万国の怠け者へ

今シーズン初めてクモを採りに行く。30くらいは欲しかったのにあんまりいなくて、15時半の段階でまだ11個体しか見つからない。本来ならもっとがんばって少しでも目標に近づけるべきところだけれども、いつも探すところは全部探しつくしたし、今から新しいと…

日曜に読む絵本

ヨメサンは絵本収集に余念のない人である。毎週毎週図書館に出かけては絵本を借りて、特に子供の気に入ったものは購入に至ると言う。で、我が家の本棚にはずらっと絵本が並ぶ。で、休みの日には時々駅ビルの大きな本屋さんの絵本コーナーに出かけたりするの…

蕎麦屋で天麩羅

ずっと前から、Mぺ論文が一段落したら、Mぺさんとウチの近くの蕎麦屋で天ぷらを食べようという話をしているのだけど、一向に一段落せぬうちに振り出しに戻ったりしているので(シクシク)、業を煮やして進行状況と全く無関係に宴を開く事にした。で、動物行…

はやりやまい

K値13→15。KT値1040→1240。今この界隈で一番ホットな話題と言えば、はしか。アラモ砦のごとく周辺を休校した大学に包囲されているわけで、ウチだけ無傷でいられる保証はどこにもない。それにしても、なぜ5-6人患者が出ただけで大学全体が閉まるのか?とか、…

ゼミ生の一人が私のブログを読んでいる事が発覚。悪い事書けませんなあ。

功名争い

「ふるさと納税、実は私のアイデア」与野党から名乗り - 政治 納税者が税金の一部を自分の出身地に納めることができる「ふるさと納税」について、われこそ発案者だと名乗り出る与野党の国会議員が続出している。もともと安倍首相の指示を受けた菅総務相が提…

昔の住所で出ています

そう言えば昨日、思い立って、長崎時代に使っていてまだ少し預金残高が残っている地銀の口座から久し振りにお金をおろしてみた。そしたら「郵便物が届かないので、ちゃんと新しい住所を教えろ」とATMに叱られた。窓口まで来いと。そういえば、解約するつもり…

4度目の正直

さて今日も順調に撮影をこなし、目標の30時間を突破(正確には2000分カメラを回した)。最初はどうなる事かと思ったけれど、やっぱり最終的にはなんとかなるもんですなあ。で、今日は飛行機の時間があるので、通常の4セット8個体分のところを3セット6個体で…

長崎で読書する日

撮影はDVテープ一本分であるところの80分が一セットである。で、前後にはそれぞれ10分ほどの作業時間が必要なので、撮影中は一時間ほど待ち時間が生じることになる。で、分光器関係のデータをとったり、本を読んだりしている。晴れた日にそよ風吹く中、本を…

大きな虫

というわけで、空路はるばる来たのに満足にデータが取れなかったらどうしようと思いながら、バスが動いてない朝のうちからタクシーで稲佐山。とはいえ昨日のうちに5個体見つけているので、まあ今日は何とか仕事になろうと思っていたわけだ(バッテリーの持続…

はずれの予感

というわけで今日から長崎。S宮先生に迎えてもらいフィールドまで送ってもらい、昼前にはつく。この時期に調査に来るのもこれで4年目で、毎回毎回「行ってみたらゴミグモがいなかったらどうしよう」とドキドキしているのだけど、良くしたもので、これまでは…

ヒートアップ

上の子の風邪が下の子にうつって発熱。で、今日は上の子が保護者連れ遠足なので、午前中下の子の面倒を見るため休みにする。ところで、子供の熱と言うのは乱高下しがちなものだけれども、今回の下の子のように、お兄ちゃんに顔を真っ赤にして怒っている最中…

ぎゃああああ。が〜まるちょばが深夜の地上波に出ると聞いていたのに、録画するのを忘れてしまっていたあああ。地上波見ない習慣の落とし穴だあああ。

幸薄い論文の春

一昨年の12月に投稿を開始した原稿が二度のリジェクトを経て、三度目の正直でやっとアクセプトと相成る。リジェクトクラブ会長として無責任であるとの誹りは受け付けません。だって嬉しいんだもの。しかし、データを取りはじめたのが2003年だから足掛け5年。…

K値

8→13。KT値830→1040。

例年GW前にキャンパスの草花相調べをしているのだけど、今年は雨で今日に持ち越し。晴れたぞしめしめと勇んで外にでたならば、GW中に草刈りをやられてしまっていて、背の高い個体は残ってない!ということで、弁慶の泣き所くらいの背丈しかないオニノゲシを…

逆恨みアンドミー

うーむ、こないだカーン論文をエディターリジェクトしてくれた某誌め、舌の根も乾かぬうちに、どの面下げて私に査読依頼をしてくるかなあ。いや、それは冗談で、こうだからこそ、この業界は信頼に足るのであるよ。