海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開通

缶詰め二日目。缶詰め中の食事はお弁当。つまりずっと冷めた食事をしているわけ。これがけっこう辛く感じられるところからすると、私は日頃よほど美食しているらしい。缶詰めで何も面白い事のない一日だったのでどうでもいい事を書くけど(いや、いつもどう…

気分転換

今日から某所にて缶詰めで書類仕事が三日続く。1日目が終わりグッタリ疲れたので夜はシネコンへ。「LOOPER/ルーパー」。一人二役、という話。28号、という話でもある。佳作だと聞いていたが、こんな話だった事をおくびにも出さない予告編は立派だと思う。お…

アメリカン・ヒーロー

今どきの小学生は毎日宿題に教科書の音読を課されるのである。で、親に聞いてもらって、デキを判定してもらってカードにサインを受けると言う手続き。そこでヨメサン、サインをする小さな欄にイラストを描いてやるのだな。昔はポケモンとか最近はドラえもん…

CP

昨日の将棋大会だけれど、将棋連盟から福崎九段が来られて、谷川浩司の名前の入った賞状とメダルを授与してくれるという、わずか人口3万人の町にしてはありえない豪華なものなのだな。大会の参加資格は町内在住者なので、小学生全部合わせても1500人程度。中…

犬飼兄弟

1年が巡り、今日は町のこども将棋大会。去年はウチの子は二人とも低学年の部に出場だったけど、今年は上の子は高学年の部へ。と言う事は、去年決勝で敗れた隣の学校の滅法強い一年生(当時)とは当たらないで済む。一方、ぶーちんは同じ学年なので、これから…

効率係数0.2

私でなくても勤まるわずか20分の単純作業のために、往復80分の移動時間を費やさせられる。効率の良い社会には分業と言うものがあってだなあ、、、せめて非効率の元を少しでも取ろうと、移動の車に家族を乗せて行く。京都で遊んでもらうのに交通費を浮かそう…

復旧は続くよどこまでも

サーバーの設定がほぼほぼ終わったので、データをバックアップから復旧させるステージに。ということでバックアップ所在地かつサーバー設置地であるところの百万遍北に。30分ほどかけてデータの復旧を行い、ドキドキしながら動かしてみるとやっぱり挙動が変…

不信心

ちゅうわけで採点。自然選択の話をした時に、社会との関わりと絡めて、「世の中にはID説なんてのもあるから気をつけてね」てな事を言っているわけだけど、今回の試験で自然選択の何たるかの説明を課したら、少なからぬ人がID説を可能性の一つとして挙げてい…

障害物競走

今日は自分の講義の試験。受験者わずか66人。一昨年までの1割かと思うとなんかウソのよう。まあしかし、試験の時に眉間にしわ寄せて解答用紙と格闘している学生たちをいつも見るわけだけど、その度に「もうちょっと日頃から人の話を聞いていればこんな事にな…

道半ば

そんなわけで30分遅めにウチを出て、開店直後のヨドバシ京都駅前でMac mini serverを購入。バックアップ用の外付けHDも買わなきゃならないのだけど、既に荷物はあるし別に今日必要なわけでもないやと後回しにして研究室。で、さて、と、まずは2台搭載されて…

後手

週末のスキーにでかける前に、動物行動の映像データベースのサーバーが落ちていて、まあそれは稀にある事なのでそれほど気にしてなかったのだけれど、そうこうしているうち岩岳に、HDが死んでいるらしいとの連絡が入ってきた。レイドに組んだ1台が完全に落ち…

ドーピング

そして今日は栂池に行ってみる。大学の山の家があって学生時代よく通った栂池ももう15年ほど御無沙汰なので、1度再訪せねばと思いつつ、新しいところをイヤがるヨメサンをなかなか説得できていなかったのだな。と言うわけで今回がチャンス。リフト券お高めだ…

二人占め

晴れた!もう私の晴れ男っぷりたら、宿の奥さんもビックリ。で、小さなお宿のもう一組のお客さんである所の家族連れが、お子さんがインフルになったとかでドタキャンとのこと。つまりこの素敵なお宿を今日は私と上の子で独り占め!これは去年初めて着た時以…

DIY精神

正月に私の実家に行ったら、変形しりとりのようなゲームがあって、ひらがなが一文字書かれたカードを5枚手札に持って、場にも1枚。で、場のカードを最初の文字、手札の文字を最後の文字に持つ語を思いついたら、その語を言って手札を場に出し(順番関係なし…

癒し

今日で後期の授業は全て終了。後は試験を一つ残すのみ。今年も無事に終了してめでたい限り。一方、毎度毎度でもういやになる件はまだひきずっていて、片づけてやろうと出かけて行った所で、予想以上に金銭的ダメージが大きくなる事が判明。なんで研究費を使…

有識者って言うの?

昨日ちゃんと8時間寝たけど、やっぱり何となく気だるさが残っていて、今日はいつもより15分ほど遅い出発。で、研究室に着くと、ウィークリー郵便から「小太りの人は寿命が長い」という件についてコメントを、なるメールが来ている事を発見。なんでまたこのオ…

演歌まで薄皮一枚の距離

日が変わって一時間。進んだ距離はわずか3km。これなら高速封鎖を知った瞬間に糸魚川に回る事を決断していたら、大回りでももう高速に乗れていたはず、と後悔しても先に立たず。伊北まで残り20km強。このペースなら到着は7時過ぎ。そこから300kmはどう考えて…

終わりよければ

この時期三日スキーして1日も雪に降られないと言う事はあまり期待できない。という事で、最終日は雪。南岸低気圧で大量に降るらしい。今日の午前中、子供の世話は義理のお兄さんに任せてヨメサン上の子ヨメサンのお姉さんでゲレンデに出てみると、新雪は乗っ…

論理クイズ

岩岳二日目はピーカン。独立峰であるところの岩茸山にある岩岳は白馬の山々に向かうゲレンデを持つわけで、晴れた日の眺めの良さは申し分なし。その割には空いているのも魅力だけど、今日はなぜだかすごい人。9時に着いたのにメインの駐車場がほぼ満車。ゴン…

アダルティ

大阪に住んで雪山との距離が離れ移動コストが上昇した今となっては、最適採餌戦略の命じるところパッチ滞在時間を延ばすべきである。という事で、三連休はスキーに行かなくてはならない。という事で、今年も岩岳。5時半に出て10時半についてので5時間の行程…

見切り点

連休明けが締めきりなので、今日が相対して卒論の事が出来る最後の日。だって悪いけど休みの日はオレのものだから(空いた時間にメールで原稿読んだりはする)。しかし平均すると一人あたり7往復くらいしていて、いい加減煮詰まってきていて、最近はバージョ…

予知能力

ぶーちんが一年生の時、担任の先生が午後からリビアに出張に行ってはったと主張した件、実は住吉区リビアの聞き間違いだったと言うのは既に書いたが(d:id:kensuke_nakata:20111027)、今日その先生から年賀状が届いていて、読ませてもらうと、先生この正月…

セミリンガル

立ち講義一つ。病み上がりで声の出が悪く、まだ立ってると少しふらつきが残っている今日の舞台は、私の講義歴の中でも一二を争う悪い出来。喋ってて自分で何言ってるかわからなくなるねんもんなあ。もうアカン。まあこんな日もあるわ、と明日の科学記事を英…

敗戦処理

朝起きて、熱は少し下ったもののまだ平熱よりビミョーに高く頭もボーッとするのだけど、さすがにいつまでも休んでいられないと思って頑張って研究室に。卒論の実験が終わったら片づけておいてくださいと言っておいた実験装置がそのまま放置されているのに頭…

延長戦

まだ風邪は直らない。どころか微熱も出てきたので、今日もウチで寝てる事にする。年っていやだなあ。だけど読まなきゃいけない学生の原稿が3本あるので、床で読んでコメントつけ。早く常態に復帰したい。

寝正月

引き続き風邪で臥せる。どうも私は風邪がスッキリ治らない性質で、だいたい二日ほどは引っ張る事が多いのであるなあ。とかなんとか言っていても、締切りと言うものは非人間的に迫ってくるものであって、臥せりつつも講演要旨を作る。頭がボーッとして批判精…

縁起悪かった

風邪引いた。熱はなさそうだけど、のどが痛くて鼻水が大量に出て頭がボーッとする。今日が正月休みの続きのような週末で良かった。しかし学会の要旨が作れないまま。

いきなりごめんなさい

年末年始もダラダラ学生の原稿を読んだりしていたので、ハッキリこうだとはいえないけれど、一応今日が仕事始め。別に出勤するわけじゃないけどさ。クリスマス休暇あたりから滞っていたじゃーえそ仕事を片づける。いつの間にか4件もたまっていた。2013年の最…

10年先取り

元日に子供らを実家に置いてきて、連中二泊もすると言うものだから、昨日今日とヨメサンと二人。昨日は畑の隅に積んだ落ち葉堆肥の切り返し。今日は遅くまで寝て朝昼兼用のご飯を食べてから近所に散歩に出かける、という、これじゃあすっかり引退前の老夫婦…

共感力

こう、女性が何か不満を述べている時、それは共感を求めているのであって、対して男性がその不満の原因を解決する方法をいくら言い募っても、ありがたがられないどころかむしろ先方は「どうして私の気持ちがわからないのよ!」と怒り出す、という事態は多く…