海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春彦

元阪急投手のアニマルさんが死去 派手なパフォーマンスで人気 - MSN産経ニュース昔、まだ私の髪の毛が黒々としていた頃、八方にスキーに出かけて、夕方、白馬東急ホテルだったかになぜだか入った時に(若くて貧乏だったので宿泊ではなかったはず)、アニマル…

天気が良いので

お昼に二時間、夕方に一時間半畑を耕す。こんなに長時間鍬を振るったのは久しぶりじゃなかろうか。以前は放棄田だったところをロクスッポ整備もせずに植え付けた畑であって、今や草ぼうぼう。という事で、実態は耕すと言うか開墾であって、一鍬入れては根っ…

家の事続き

朝、ブルーベリーの苗の植え付け作業で穴を掘っていると、横に置いた苗にミツバチがやってきていた。GWというのに働き者な事だ。午後は日曜大工のためにホームセンターへ。結果、時間とお金が無駄に失われる。

黒じゃない

連休前半は家周りの諸事を片づけるのが使命だ。という事で、クルマで玄関の脇に植えるブルーベリーの苗などを買いに。時間の都合でお昼ご飯は途中でお弁当とか買って、移動の車の中で食べると言う強行軍だ。で、園芸屋さんについて、停めたクルマの中で子供…

白じゃないのか

ヨメサンがカラーセラピーなるものに参加したとか。で、家族のイメージカラーを教えてくださいと言われ「オットの色は黒」。で、黒は感情の沈黙、抑制、ショック、孤独の色だと言われたらしい。そしてヨメサンは抑制を抑圧と勝手に読み替え、「もうオットっ…

初心

ゴミグモヒメバチが良く採れるというので、T須賀さんにフィールドに連れていってもらう。私、十年以上研究していて、ほとんど見た事がないんだよね。で、連れていってもらったところはクモの豊富な良い所で、ギンメッキとゴミグモを次から次からチェック。結…

壁の一穴

立ち講義の後、その内容について学生が質問に来る。今のところに来て三年目。こんな風に内容について授業後に普通に質問されるのは初めて。私的には一つのメルクマークなわけだけれども、それにしてもやっとかと言う感じ。どうもここの学生はおとなしくって…

分断統治

授業三コマ。火曜日にこれだけやると、もう今週もあらかた終わったような気になるので(実際授業は半分終わっている)気が楽。夜はヨメサン子供が祇園花月に吉本を見に行くので、私は一人。先月ヨメサンと行って居心地が良かったまゆめさんに。豊盃という青…

十年一昔

夜、合気道の稽古に出かけたぶーちんをお迎えに。帰り道、今日はこと座流星群だからと、空を見ながら帰る。で、ぶーちんが「ボク流れ星は1回見た事あるよ!」というので、「お父さんは何千個も」と答える。え?なんで?というので、2001年ヨメサンと見たし…

広い世界

引っ越して二度目の日曜日、今日も家の仕事である。これまでカメはずっとベランダで飼っていて、特にここ二年は歩く事もほとんどままならない大変狭い空間で苦労をかけていたわけだが、戸建ての今度はささやかながら庭があるので、放し飼いにしてやろうと考…

皆勤賞ならず

新居であるが、早速近所のノラネコのトイレにされている個所があり、ヨメサンがこれはいかんと砂利を敷こうと言い出したのでホームセンターへ。すると砂利の袋詰め放題売りというのがあって、なかなか割安だったのでホクホクと購入してみたわけ。シャベルで…

今夜はサイコ

何を隠そう私はヒッチコキアンであって、この趣味嗜好を披瀝する機会がすっかり少なくなってきた昨今、これはちゃんと観賞してここでヒッチ愛の一つも語らねばならないとシネコンに行ってきた。「ヒッチコック」。夫婦はキツネとタヌキの化かし合い、と言う…

戸建てダイエット

どうも最近妙に活動量計の示す消費カロリーが多いと思っていたらば、新居のせいらしい。リビングから寝室まで5歩、トイレまで10歩だった前の住み家と比べれば、確かに一つ一つのアクションにかかる歩数が増えた気がする。さすがは戸建て。でまた、この活動量…

虫愛づる

三回生向けの少人数授業で大学の裏山に登る。彼女らは、このまま来年卒論を作る事になるので、昨秋の配属先選択の際に面接をして「マクロ生物学の卒論なんて辛いばっかりだよー」と散々っぱら脅かしたのを乗り越えてきた人たちで、なかなか楽しそうに虫網振…

ピピピピー

研究室に着いて、メールの返事など書いたあと会議で、その後すぐに少人数授業三コマ。そのうち一コマは学生が積極的に発言してくれるのでやりやすい。こっちに来て初めてこういう人たちと当たった。そしてすぐに学生の履修に関する質問を受ける場所に詰める…

布施明再婚

上の子「ねーねーおとうさん、ロデオは悲劇の主人公だよね」 私「!そのとおり!おお、ロデオ、あなたはどうしてロデオなの?」 私「あの愛の台詞が本当なら、名前はロデオでもいい、せめてモンタギューという肩書きを捨てて」 私「もうヒバリが鳴いている」…

ゆんゆん

週末は積み上がった段ボールの片づけ。遅々として進まない。これまでマンションに入っていたケーブル経由で聞いていたFM放送であるが、新居には入っていないもので、かといって自分で引くと固定費がかかる。固定費がイヌよりキライな私としては、昔ながらの…

オラが選挙

明日ウチの町では町長と議員の選挙。なんか町のそこここに選挙事務所が開かれて、がなり立てるクルマが走り回っている。なんかえらい高密度な感じがするけれども、これが田舎の選挙と言うものだろうか?と初めての郡部での選挙を体験する私は思うのであるよ…

みかん

ずっと講義に使っている教室はプロジェクターが古くって、カーテンを閉めて部屋を暗くしてもキレイに映らないし色もおかしくなってたのである。それが、今日今季初めてこの部屋に来てみたら設備が一新されているわけですよ。素晴らしい、と思ったらば、iPad…

実は新喜劇も初めて

夜、大阪に移動。今週なんば花月でが〜まるちょば新喜劇というのをやっていると聞いたら、まだ家の中に段ボール積み上がってても行かなきゃいけないじゃないか。パフォーマンスを見るのは6年ぶりくらいで、お金払って椅子に座って見るのは初めて。最初は二人…

Jターン

というわけで引っ越し。私は授業があるので、ヨメサンに丸投げ。つまり私は出かけたところと別の場所に帰るのね。こういうのでも「帰る」という言葉を使っていいのかしらん。

他人じゃない

授業開始。今期も無事乗り切れますように。とか言っているハナから、体調悪し。風邪がぶり返したのか、再び鼻水が出て頭が痛い。あれ?でも昨日一緒だったある人も風邪を引いてたらしいわけで、ひょっとしてうつされた?あの人から風邪をもらえたんだったら…

まな板の鯉

というわけで、ついに宇宙から電波を降らせる件の収録で目黒。他に私と分野の異なる大学の人が5人おられて、聞くと大方の人はけっこうなベテランで、どうも私ともう一人の方だけがルーキーらしい。それにしても大勢のスタッフがいて、こりゃマネジメントする…

とりあたま

明日、宇宙から電波を降らせる件があって、前乗りで東京へ。嵐の影響がどうなるか心配だったけれども、向こうは朝から晴れていると言う事で油断していたら、さあそろそろ出発というお昼過ぎになって、JR在来線に遅れが出ているというニュースが入ってくる。…

日本語の乱れ

皆さん聞いてください。ヨメサンが「と」には強調の意味があると主張するんです。「だって、ズバッと解決とか言うでしょ。と、があるからすごいって感じよ」皆さん、私には全くわけがわからないんです。「他にもほら、すくっと立つとか言うじゃない。りりし…

タイトロープ

夜、某台本が届くので読むと、前に話した事からだいぶんと中身が変わっている。多分説明した人と台本書く人が違うので伝言ゲームが起ったんじゃないかと思われる。っていうか、そのメカニズムが判ったからといって私が困る事には変わらないので、一生懸命改…

目くらまし

夜、ヨメサンが合気道のお稽古に出かけたので、子供たちとお留守番をしていると景気の悪そうな声の男の人から電話。聞くと警察とのこと。一瞬焦ったが、ヨメサンが届けた落とし物の事について話がしたいので、平日の9時から17時45分までの間に署に電話して欲…

固執

また風邪を引く。熱はないけど、のどが痛くなったかと思うと鼻水が大量に出て頭がボーッとする。今年二度目。いつもは年に一度くらいしか引かないのにどうしたことでしょう。首が回らなくて眠りが浅いのがまずいんだろうか。ともかく、そのせいかどうかしら…

青い4月

昨日だと、まるでウソのように思われるんじゃないかと怖れて書かなかったのだけど、昨日の夕方シネコンに行ったのだな。「ジャンゴ 繋がれざる者」。好き嫌いを言ってはいけません、と言う話。いや、実際のところ、知性と教養は感受性の無いところには咲かな…

今日なら言える

ええっと、こう何となくパッとしない日々が続くわけで、こういう時は派手に浪費するとスッキリするものであります。ということで、家を買ってみました。これで一国一城の主なわけで、これからヨメサンは御前様に呼び名が改まります。私はもちろん殿です。