海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラセボモドキ

今日で8月も終わり。ここのところ何年も、8月は家族旅行があったり野外調査があったり学会があったりと、外出だらけの月になっているのだけれど、今年はそれほどでもなく、わずか7泊10日。やっぱりウチが快適になると外に出る欲求が減るもんなんでしょうかね…

英雄都市幻視

「WORLD WAR Z」を読んだ。いや、映画が面白かったから原作に手を出したのではなく、原作が面白そうだったのでまずそちらを買って、先日映画を見るまでは我慢をしていたところ、やっと満を持して読んだわけだな。で、映画もそこそこ面白かったけれども、原作…

2/3

という事で、データ起こしの際野帳に書いてる事で判らない事がいくつかあったのでそれをクリアにするため、そして粗解析の結果をU丸さんと議論するため神戸に。どうなる事かと思ったけれども、一応データをまとめる方向性のようなものは見えてきたかと思える…

面舵一杯

三日間ほど滞らせていた某共著原稿にコメントをつけてお昼前にハイジの国に送ってみたら、夕方には投稿されていた。仕事が速い!東京(多摩だけど)調査のデータをあれこれいじり倒してみた。まあ予想とは逆とはいえ、とある傾向があるのは確かっぽい。ので…

永久機関

帰りの電車の中での事。最近はCMを流している事が多いので見るともなく見ていたわけ。で、 「プールでも発電」 ほう。 「プールでは汚れを濾過するため、常に水の循環をしています。その流れを利用して発電するのです」 ほう、、、って、ん? 「作った電気は…

袈裟まで憎い

学会も終わり一息ついたので、先週の東京(多摩だけど)調査のデータを野帳から起こし、ともかくも粗解析にかけてみる。結果、とりあえずこちらの目論見がすぐに支持されると言う状況ではない事が判った。これは最悪の場合、ボウズを覚悟しなくちゃならんか…

国際化

今朝も大丈夫だった。これで一応復活ということにしておこう。で、ホテルをチェックアウトして会場に。今回は韓国の人も大会に参加していて、当然彼らの発表は英語になるけれど、だからといって日本人まで英語で発表するわけでもなく、韓国の人の発表の質疑…

お調子者

目が覚めたら七時。昨日食べた時間からすると、腹痛が私を襲うとしたら深夜から未明と見ていたわけで、これはひょっとして回復のサインか?と、まずは朝ご飯を食べてみる。うーむ何となく大丈夫っぽい。さればとトイレに入って頑張ってみると、ホンのちょっ…

24時間戦えまへん

そして今朝も緑のナイアガラ。ほんとに滝のような便だ、とか思っている場合ではない。昨日の晩、空腹に耐えかねて豆腐一丁食べたのがまずかったっぽいが、まだ前朝のゴーヤの影響も残っている。しかし、今日から学会であって、事務局であるところの私がサボ…

別の意味でナイアガラ

きっと今日も研究室のエアコンは直っていないに違いないのでウチでお勉強でもしておくべえと思うわけだ。で、ウチではグリーンウォール用のゴーヤが鈴なりで、その消費のため私は毎朝ゴーヤジュースをヨメサンに作ってもらって飲むのを日課にしていて、今日…

ほうれんそう

品のない話で恐縮だが、今日は放屁すると大変に臭く、自分で卒倒できるレベルであるのよ。これは昨日までの野外調査で大量に水気を取ったせいで胃腸が弱っていて、消化が上手く行っていないせいかと思われる。そんな中、1週間ぶりに研究室に出る。この間た…

無事終了

最終日は採集。昨日までいらっていたクモたちの最後の状態を把握した後、Sさんに計測してもらうために採集し、そこここに張っていた網マーク用のテープを回収する。8時始まり。今日もいろんな方に挨拶。べっかむパパの近況を聞き驚愕。30分くらいは衝撃から…

石の上にも十年

今日は8時開始。目標は昨日の操作の反応を観察することと、落ち穂拾い的な追加操作をすること。メインの目的が空振った時の保険に、プランBのデータを取ろうという目論見だ。メインの目的が上手く行くのなら、今日の作業の大半は無駄になるのだけど、貧乏性…

ナイアガラ

調査二日目。朝7時半開始だ。昨日の予想通り朝は風も動かない。いや、関西の真夏だと風が動かないのは大変に憎めるのだけれども、ここ涼しい東京(多摩だけど)では、風が動かなくても空を憎む必要もなく素晴らしいことです。で、今日は昨日マークした個体が…

シャボン玉とばそ

今日から調査で東京(多摩だけど)。今年はいろんな人にデータを取ってもらっている関係で、自分でやるちゃんとした調査はこれが初めてだったりする。体たらくと言っていいかもしれない。ともかくだ、いくら年を取ったからと言って、自分でデータを取らなく…

これも勉強

某ヌメヌメ展に行ってきたのであるよ。そして担当のNさんにお会いして、この趣味全開の展示について色々うんちくを聞かせてもらう。いや、ヌメヌメに関しては私はこのかたずっと付かず離れずの関係を保っていたけれども、今日を機に蒙が啓かれました。面白い…

兎にあらず

今日も東京から上の子の小学校時代のお友達とそのお母さんが来てくれる。大賑わいと言える。まあこんなにたくさん来てくれるのは、もちろん皆さんの実家が関西にあるから帰省のついでに寄ってくれるというのがあるのだけど、それって東京時代に既に関西出身…

コラテラルダメージ

世間の盆休みの雰囲気に流されて、一日ダラダラ過ごす。もう昼間なんか暑くて頭を使う作業などできない。なので夕方車を洗ってみた。車庫に水道がついてるって素敵。ってか、これはヨメサンにキャメロン・ディアスごっこでもしてもらうべえかあと言ってみた…

昨日の続き

というわけで、今日はウチで原稿と格闘。だいたいできたような気がする。セアカゴケグモはとりあえず入れておいたサンプル瓶の中で産卵。暑いので夜に散歩していたら、流れ星を一つ見る事ができた。

リフレッシュ

久し振りに研究室に出たような気がするが、細々した用事が積み重なっていたので、気のせいではないのであろう。で、久し振りに出てきたせいかどうかしらないが、とにかく今日は妙に仕事の裁きが捗るのであるな。論文読みを一つ片づけ、学会発表用のプレゼン…

前後不覚

一昨日の車内でのこと。 ヨメサン「そういえば、あの人の話ってすぐこうけいむとうな方に行くわよね」 私「そうそう。まあそれが持ち味で、、、って、こうけいむとうって何?」 ヨ「こうけいむとうよ」 私「だから何?」 ヨ「え?こうとうむけい、こうけいむ…

下から読んでも

宿は道を挟んだ向こうが海水浴場ということで、いかな泳ぎの苦手な私と言っても、ここで海に入らないわけには行かない。というわけで、午前中アリバイ造りのため少しだけ泳ぐ。どうでもいいけど、泊まった宿はご飯が売りで、一晩泊まるとトドになる、という…

避暑

今日からお休みをもらって、夏の家族旅行。今年はヨメサンが忙しく、かつ子供の夏休みも短くなったので、スケジュール取りに苦労して、一泊二日のみで近場に行く事に。で、今日は美山町でキャニオニング体験だ。泳ぎの苦手な私的には、ヨメサンのプッシュが…

二年ぶり

夕方郵便局に行ったのだけど、カウンターの奥で郵便局の人がしきりと地震がどうのこうのと話していたのはそういうことだったのか。ケータイ持ってないので騒ぎに巻き込まれないですんだと言えるけど、実害の無い騒ぎだったわけで取り残された感もあったり。S…

夏本番

今日読んでいる原稿は自分も共著者なので気合いが入るってもんだ。複雑な話で、ややこしい要因をバサーっと整理してシンプルにしてやりたい衝動に駆られる。しかし主著者の手前、あまり差し出がましい振舞いして良いもんだか、どうしたもんだか。これが学生…

KY

やっとの思いで書き上げた論文読みの報告だけど、決定権者には上手く伝わらなかったようで、私の推薦と異なる結果と相成る。こういうのって、なんか自分が間抜けに思えて、微妙に気まずい。ともかく、これで手元にある原稿は二本。某学会の事務まわりについ…

中年たち

論文読み。これは難物。ダメなことはプンプン匂ってくるのだけど、ダメな部分が複雑に絡みあっていて、これを丁寧に解きほぐして問題のありかを特定するための切り口がイマイチ思い浮かばない。ので、何度も何度も読み返す。だのにーなーぜー、歯をくいしー…

世はなべて平和なり

朝、ヨメサンと上の子と三人で買い物に出かけ、ふと鶏がしばきたくなってその旨提案してみると賛同を得たのでケンチキに。3ピースを頼むと、あばらと腰と脚が来た。皆脚を忌避するのでじゃんけんと相成り私が負けてしまったわけだが、そうかウチの家族はみん…

英語と私

ちょっとずつ読みかけてはほかっていた本をどんどんこなした日。まずはジャレッド・ダイアモンドの「昨日までの世界」。まあ色々書いてあるけれど、全体的には「ふーん」レベルで、細かい知識の点では知らないことも多く面白いんだけれど、前二作にあった概…

釣られた魚

今日は車に薬味と甘い瓜を積んだ大学方面から来る人と昼から会うので、(比喩でなく)朝飯前に、自己紹介代わりに送られてきた論文に目を通して予習。朝飯後はなんか似たようなネタの論文読みをしてから昼前に待ち合わせ場所の宇治キャンパスに。実はここに…